今日は午前中、東海小学校体育館で練習でした。 
 午後は私が私用で練習出来なく、申し訳ありませんでした。

 午前中の練習は、心の指導を厳しく行いましたが、大人の考えを小学生に理解をもらう事の難しさを感じました。
 何もかも簡単に手に入れることが出来る今現在の世の中で育っている子供達です。自分が中心になるのは当然の事なのでしょう。しかしバレーボールと言うスポーツは、それが許されない。漠然と理解している様に見える子供達の行動ですが、その殆どは理解してはいないと思います。
 今は解らない事、でも何時かは理解出来るようになるはずです。子供達が保護者皆さんのような年齢、そして保護者になった時でしょうかね・・・。
 芸人が歌う曲の歌詞に・・・

 『豪華なものを頼めば、二度とつれてきては
  もらえないような気がして
  親に気を遣っていたあんな気持ち
  今の子供に理解できるかな?・・・』

 って言うのがありました。
 今の世の中は、我慢する事が当たり前だった時代とは大きく違うのでしょう。
  チームプレーは、自分を犠牲にし自分が代表する事で成り立つ。小学生には難しいでしょうけど心で感じて欲しいところです。

 今日の午後、私はお爺ちゃんの務めに出掛けました。
 授かった4人目の孫の為に、安産祈願と腹帯の岩田帯を求めに鵜戸神宮へ参拝です。
P1090822
 今日はあいにくの雨でしたが、孫を授かった時には必ずこの鵜戸神宮へ安産祈願と岩田帯を求めに来ています。
 岩田帯と安産祈願のお守りと産着がセットになっています。
resize1854
 安産祈願のお守りは、無事出産した後鵜戸神宮に郵送すると、今度は子供の成長を願うお守りが郵送されてくる面倒みの良い嬉しいお守りです。
 大切な出産と子育てを見守ってくれる鵜戸神宮です。
P1090836
 これで4回目の祈願になります。
 さてさて、あと何回安産祈願を参ることになるのだろうかなぁ・・・。