1月18日と19日に、第15回各地区選抜交流大会が、男子大会が日南市多目的体育館、女子大会が日南市北郷さくらアリーナで開催されました。
 今回、女子チーム監督として参加した。
 元気な子供達の持っている技術をどこまでコート上へ引き出せるか…延岡ジュニア選抜’19チームの最初で最後の大会に挑みました。

 7時15分、東九州自動車道川南PAに女子チームメンバー集合。全員参加で、素晴らしい皆勤賞メンバーです。8時15分には女子大会会場の日南市北郷さくらアリーナへ到着。8時30分の開場を待って入館。直ぐにアップ練習に取り掛かる。

 大会初日、4チームによる総当たりのリーグ戦を行いました。
 子供達の動きはまずまず。我々チームスタッフの采配も、子供達の出来と良くマッチし、試合は総て良い方向と思えるような良い結果を残せました。
 盛り上がるベンチ、そして応援団皆さんでした。
 佐伯地区選抜チームを相手に2:0で勝利。
 宮崎市選抜チームを相手に2:1で勝利。
 児湯地区選抜チームを相手に2:0で勝利。
 予選リーグ3勝、1位で通過。子供達も保護者皆さんも意気揚々と初日の総てを終え、子供達は宮崎市の宿舎へ。我々指導者は日南市内の宿舎へ向かった。

 夜は各チームの指導者達が集まる懇親会へ、チームスタッフ全員参席。各地区の選抜スタッフと交流を深めることが出来ました。

 大会2日目
 初日の結果から、各リーグ1位チームと2位チームが集まる上位トーナメント戦へ進む。
 トーナメント戦1戦目を東諸県地区選抜と対戦し、1:2で敗戦。
 子供達の初日の動きが消えていました。
 ベンチスタッフの采配が、総て裏目に出てしまった。ベンチで頭を抱える3人の姿が各所で…。
 トーナメント戦1戦目を敗戦したチーム同士で順位決定トーナメントへ進んだ。対戦は前日対戦したチームとは違う宮崎市選抜チーム。ここでも采配が総て裏目…どうにも…。1:2で敗戦となりました。
 その後、7位8位決定戦へ進み、ここで前日勝利した宮崎地区選抜チームと再戦。リベンジに燃える宮崎市選抜チームに0:2で敗戦。
 結果、8位で大会の総てを終えました。

 初日3連勝、そして2日目3連敗と、なかなか苦い結果となり、チームを代表して、保護者の皆さん応援団に、ただただ申し訳ありませんとしか言えませんでした。
 もう少し、子供達のやる気を引き出せるようなペップトークは無かったのか、子供達のやる気の心を引き出せるような言葉かけは出来なかったのか…。
 改めて、選抜チーム指導の難しさを感じました。

 これで、今年度の延岡ジュニア選抜チームの活動が終わりました。
 良いモノを持っている子供達でした。この延岡ジュニア選抜’19チームの子供達が、中学生バレーボール、高校バレーボールで活躍する姿を、楽しみにしています。