この日、武道練習中の子供達は気持の良い声を出していました。
 余る褒める事の無い私が、武道練習後に褒めていたくらい・・・。
 大きな声が、体育館中に響いていました。
 どうしたんだろう・・・?。何があった?・・・。
 私は体育館内のパイプ椅子を片付けながら、子供達の様子を伺っていました。
 何かに気付いたのか・・・。これからの武道練習に続けて欲しい声、そしてその大きな声がバレーボールのプレー中に聞こえてくれば嬉しいですね。

 東海中女子バレーボール部の3人が、自主練習にやってきた。
 OGのイクホとマヒロが、基本練習に頑張った。2人のプレーの形を修正するように指導の声を掛ける。そしてもう1人、中学校からバレーボールを始めた1年生だ。マヒロが誘ったのだろう、小学生の頃はブラスバンド部に所属していたらしい。
 中学生からバレーボールを選んでくれた貴重な存在の子だ。イクホとマヒロとは別に、基礎基本練習を見てあげました。時間が欲しい・・・また自主練習に来ることを勧めてあげた。この小さなやる気の心は哀切にしてあげたいと思います。