東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2020年04月

メチャクチャにワイルドだろ~?

 昭和の日。
 雲1つ無い快晴だ!、朝から何処かへ出かけたいモードにONスイッチが入る。
 放浪癖手前の夫婦は、冷蔵庫内の野菜が不足していると、捉え方がこじつけと思われても仕方ないような買い物を理由に、道の駅が営業していたらな~~と惜しむ声を漏らしつつスーパー巡りへと出発・・・。
 安価で新鮮野菜の手に入るスーパーを探し1店2店・・・と、門川町まで来てしまった。

 丁度お昼の空腹を満たすために、近くのコンビニへ・・・
 
「何処で食う?」
 「海が見える景色の良いところ~、あっ、あそこが良いっちゃね?」
「あ~~あそこね。ずっと前に弁当作って行ったとこね~あそこの公園行こや!」
 「うん、うん」

 と、目的地周辺に到着目指して、海の見える公園進行~。

 コロナで人影少ない海岸沿いにある大きな運動公園。
 公園施設は閉鎖されていて、散歩、運動の為以外は使用出来ないとの事。
 我々も散歩ついでの軽食だから、OKでしょ?と半分こじつけだ。

 人影少ない公園、東屋風のベンチを見つけ、軽食ランチ。

 マネージャーは小さなチーズドリアを食し初める。
 私は買ってきたブラン食パンの上に、買ってきたマヨネーズをぬりたくり、買ってきたロースハムをのせ、買ってきたミックスサラダをガバガバと乗せ・・・
 〝ワイルドだろ~~~?〟
P1090561
 と・・・訳の分からんサンドイッチを作り食した。

 これが、ローケーション宜しく頗る美味い!。
 しかも超ローカボだ。

 しかしなんなだろ・・・・。
 惨めではない、普段経験することのない行動で、新鮮な空気を沢山頂いている。
 今まで体験したことのない世界が広がりつつある。人間は考える、どう言う状況であれ、楽天家の人間は、何処かにHAPPYな空気を求め続ける。
 私もその一人で有りたい。
 

 

どうにかなりそうだ・・・

 みんな、自主トレ頑張っているか?
 トレーニングの内容も大切だけど、一番大切な事は継続だからね。続ける事だ。
 皆頑張って行きましょう!。

 退屈な子供達は、楽を好み、苦を避ける、そして強制を好みません。
 ここは保護者皆さんの行動が、光り輝く時ですね~。
 コロナ災害がお膳立て?してくれた良い機会です。子供達と一緒に汗を流すでもなく、子供達の側にいて、子供達の行動を見守るだけで十分です。トレーニングの方法は子供達が分かっていますから。

 苦を避ける子供のやる気を、ポジティブにさせるのは難しい所でしょうが、そこはオリジナルな工夫を試行錯誤しましょう。
 トレーニングはポジティブ状態で行うのとネガティブ状態で行うとでは、その効力は大きな差が生まれます。
 自ら進んで行うトレーニングであって欲しいと思います。

 予定は未定であり決定ではありませんが、あと1週間!もう少しです。皆さん頑張って参りましょう!!
 

今日は私らの結婚記念日

 朝、目覚めてまず最初に行ったのがこのローソクへの着火・・・。
P1090560
 35年前に式場から頂いたデカいローソク。
 確か記憶では・・キャンドルサービスに式場内をウロウロして、最後に二人で手を添えて点火したなぁ~
 今朝は、朝6時に目覚めて炊飯器をセットしてシャワーを浴び、ゴソゴソとマッチで〝シュッ!〟着火だ。
 生活感にじみ出る行為になってる。

 しかし、継続は力なり。
 これも継続だ。
 朝目覚めたマネージャーは、最高の気分だったはずだ。
 35の文字が消えるまで、かなりの時間が必要なこのデカいローソク。
 40までもうすぐだな。
 継続・・・。
 何だって続ける事は大変だと思うだろうけど簡単な事だ。
 楽しめば良い。
 ただそれだけだと思う。

みんな頑張ってるね~~。

 今日の夕方、オオヤマロードをジョギングしました。

 我が家をスタートして直ぐ、蛇谷川に架かる桜橋を渡っていると、川の上流から、ココハとココハぱぱ親子が、ウォークorジョギングしていました。
 良いね良いね~とジョギングを続けていると、途中ショートカットして来たココハ親子と小山橋付近で併走^^。
 いやいや、良い運動になりました。

 1人で走ると・・・、
「あそこから、ウォークするか・・・」と
 心が折れそうになる事が、全くない。

 指導者である心構えが、そうさせるのだろう。

 みんな頑張ってるね^^、良い事だ。
 親子でジョギング、これは幸せでしょう。こんな幸せな機会を頂けるチャンスを活かさないのは、勿体ないですよ~。
 皆さん、我が子とのコミュニケーションチャンスです、頑張って参りましょう。

みんな頑張ってるか!

 火・金・土の夕方〝オオヤマロード〟をジョギングしました。
 マイペースで継続して行こうと考えています。
 保護者パパ達から、私のジョギングコースが〝オオヤマロード〟と呼ばれているらしく、笑ってしまいました~。約3.8キロのコースで、途中ウォーキングを入れて休憩を挟み完走している。
 朝も筋トレとスクワットを3日連続1日休み。これは3月からしっかり継続しています。

 これ全て、子供達に負けられないと言う気持ちです。

 みんな自主トレ頑張ってるか!。
 自主トレは裏切らない。継続は必ず力となる。
 みんなの頑張りがチームを救いますからね!!

生活習慣とバランス

 私の実践する生活には、バランスが重要で、そのバランスを生活習慣で形作ってきた。

 そのバランスが崩れ、その崩れた状態からまた、バランスの取れた生活を形作る。しかし・・・
 その作業は簡単なようで、なかなかこの歳になると、思考から行動が伴わない。困ったもんだ・・・

 今回のコロナ災害で壊されたバランス。
 1度目のコロナ自粛は何とか乗り越えたが、今回2度目のコロナ自粛は、再築した私のバランスをまた大きく傾かせてくれた。全くこの野郎だ。
 
 人間のバランスは色々な所で、色々な形、独自の形が存在している。
 さてさて、何処でバランスを取るかなぁ~
 
 

令和2年度 第1回体力記録会

 令和2年度、第1回目の体力記録会、を4月19日に実施した。
 新型コロナウィルスの影響で実施できるかどうか心配でしたが、何とか緊急事態宣言前に行う事が出来ました。
 今回の記録が今年度1年間の基準になります。この個人記録を自分自身の努力で常に更新させて行く事に頑張って欲しい。日々の練習は辛くて〝よだきい〟、しかし仲間と一緒に励まし合いながらだと前に進める。それがTeamです。

 今回の記録を見ると、体力が約40日間のコロナ休みの影響で、著しく低下した者と、そうでも無い者とに別れています。少々厳しい自主トレ課題をしっかりと行った者とそうで無い者との差か?、断定は出来ませんが、自主トレは裏切らない。そして継続は力となる。
 みんな頑張って行きましょう!
 午前中の練習を終えた中学生2人が、自己記録を残すために体力記録に挑戦しました。
 良いことです。機会があれば、ドシドシ挑戦して欲しいと思って居ます。
 
 今回から、私自身も体力記録を残します。
 私の場合は、記録更新を目標とせず、体力の維持です。
 もちろん体力アップも目標にしますが・・・老化の進む身体に、心で挑み続ける事は大切な事だと近頃思うようになりました。来年・・・ブラックホールならぬ、Redホールに引き込まれます。
 意地でも維持!子供達にも負けられない!そのつもりで行こうと考えました。
 良い励みになりますね~。

 

  体育館往復ダッシュ     ターンダッシュ 
リ コ  9”16         16”91   
ネ ネ  9”06         16”85 
アヤネ  9”31         17”59   
ココハ  9”47         18”00 
ヒナノ  9”03         16”85 
モモカ  9”56         18”75 
フウカ  9”88         17”16 
エリカ 10”09         18”09 
リアン  9”75         20”22
タイセイ 9”72         19”06  
ソ ウ 10”97         20”66 
リクト 11”03         20”28
ユウマ 10”63         20”81 
ミイナ 10”50         20”00 
ユ ナ 10”62         20”44
ユ イ 11”00         20”41 

サクラ 10”34         20”22
ソウタ 11”72         25”06
(中学生以上) 
 
アイリ  9”72         17”84
 ミ  8”62         15”13 

オオヤマ
 8”26         17”65

     垂直飛び       縄跳び(二重飛び)
リ コ  46cm        120回    
ネ ネ  46cm        117回   
アヤネ  33cm        108回   
ココハ  35cm        153回  
ヒナノ  50cm         60回 
モモカ  38cm         20回
フウカ  32cm        271回  

エリカ  44cm        160回    
リアン  31cm        112回
タイセイ 34cm         40回  

ソ ウ  25cm         36回  
リクト  35cm        136回 
ユウマ  27cm         18回 
ミイナ  35cm        115回 
ユ ナ  34cm         95回
ユ イ  26cm          2回 

サクラ  30cm         18回
ソウタ  26cm          1回
(中学生以上)
 

アイリ  46cm         73回
ア ミ  51cm         90回
オオヤマ 47
cm         25回
  

 最高到達点        身長      指高
リ コ 245cm    159cm    203cm
ネ ネ 239cm    151cm    195cm
アヤネ 227cm    149cm    188cm
ココハ 223cm    147cm    187cm
ヒナノ 236cm    149cm    187cm
モモカ 232cm    157cm    195cm
フウカ 206cm    133cm    168cm
エリカ 235cm    153cm    195cm
リアン 205cm    138cm    176cm
タイセイ
214cm    140cm    174cm
ソ ウ 2m以下     125cm    158cm
リクト 2m以下     130cm    163cm
ユウマ 2m以下     132cm    164cm
ミイナ 2m以下     130cm    160cm
ユ ナ 200cm    135cm    168cm
ユ イ 2m以下     133cm    168cm
サクラ 2m以下     130cm    165cm
ソウタ 2m以下     122cm    153cm
(中学生以上)
アイリ 224cm    138cm    179cm
ア ミ 245cm    154cm    196cm
オオヤマ 265cm

東海少女バレーボールクラブ最高記録   
体育館往復ダッシュ~8”69(アミ、2019年3月30日記録更新)
ターンダッシュ~15”34(イクホ、2017年2月22日記録更新)
垂 直 飛 び ~60cm (リサ、2016年3月10 日記録更新)
縄跳び二重飛び~300回(リコ、2019年 6月30日記録更新)
最高到達点~2.59m(リサ、2016年2月8日記録更新)  

明日からまた、コロナ休校により練習自粛

 国の緊急事態宣言が全国規模で出されるとは思いませんでした。
 今日の登校からまた5月6日まで休校。そして当然スポーツ少年団活動も自粛、折角子供達の身体が、2月上旬辺りの体力が回復しそうな感じだったのに、また2週間と少しの期間自主練習となる。と言っても、この期間は流動的で、休校が伸びる可能性は十分にあります。何処まで子供達を苦しめるのか・・・。先が全く見えません。

 しかし、コロナにやられっぱなしではいけませんね。
 自粛で生まれた時間を有効利用しましょう。
 ポジティブに!です。

 前回、各自に自主練習の課題を与えていました。
 その成果は、この前実施した体力記録会での記録に表れていました。自主練習をしっかりと行ってきたかどうか、1人1人の記録に良く出ます。
 努力は裏切らない、そして継続は力となります。
 今回も、自主的なトレーニングに頑張りましょう!!。

今回も前回と同じ、各自の練習課題です。
 縄跳び~100回を5セット。
 縄跳び2重飛び~20回連続5セット
   ※ 2年生は20回5セット
 アンダー直上~50回3セット(必ず腰を落とすこと)
 オーバーハンド手首だけ~50本
   ※ 家の壁のような所に向かって
 オーバーハンド手首と足首だけで~50本

   ※ 家の壁のような所に向かって
 オーバーハンド手首キャッチ~50本
 オーバーハンド手首足首キャッチ~50本
 オーバーハンド手首足首を使って飛ばす~50本
   ※ 家の壁のような所に向かって

新入部員♪4年生の男の子!

 昨日の練習時に、この前から練習見学、体験入部で体育館に来ていた、4年生の男の子が、保護者のお父さんお母さんと一緒に入部届を提出してきました。
 嬉しい男の子の入部。
 4年生のタイセイ。

 タイセイはこれから東海心のバレーを皆と一緒に勉強して行きます。
 楽しい事や嬉しい事で笑顔になり、辛いこ事や悲しい事にきっとぶつかる。
 楽しい事や嬉しい事は仲間達と分かち合い、そして辛くて悲しい事は、仲間達と励まし合う。
 それが東海心のバレーです。
 タイセイの大きな成長を、皆さんで見守って行きましょう。

 これで、野郎達が5人となった。
 あと一人!。あと一人の入部も、もうすぐだろう!^^*
 6人揃って、チームの誕生だ。

 楽しい仲間達が増え続けることを願って、頑張って行きましょう!
 

楽しい誕生会をやっと♪

 今日は久しぶりの終日練習を行えた。
 体育館には保護者皆さんが、子供達の練習を見守ってくれた。
 緊急事態宣言でまた来週から5月6にまで練習出来ない状態になるでしょう。何とも何ともです。
 今日は子供達の元気な姿に、ストレスを感じないとても有意義な1日を過ごせたのではないかと思っています。
 午前中から午後2時まで、昼食を挟みしっかりと基本練習を行いました。
 そして午後2時過ぎから、今年度第1回目の体力記録会を実施した。
 今年1年間の基準となる子供達自身の記録です。この記録を、毎回更新出来るように頑張って欲しいと思います。
 コロナウィルスの影響で40日間の休校、練習自粛が子供達の身体に大きな影響を与えているようです。
 走力のダウンが著しく見えます。しかし、自主練習の成果は飛躍的に現れていました。
 体力記録は後日アップ致します。

 体力記録会を終え、直ぐに誕生会の準備に取り掛かる。
 今回は、先月行う事の出来なかったソウとヒナノの誕生会と、今月のソウタとユウマそしてネネの誕生会を同時に祝ってあげた。一度に5人の誕生会は初めてだ。
 最初3月生まれの3年生のソウが指定席に着く。HAPPY BIRTHDAYのスペルローソクを何時もの伝統ケーキに立てて~みんなで合唱だ。しかしソウは・・・お父さんにそっくりだな~^^*
P1090512
 〝♪ハ~~ピ♪バ~~スデ~~ディ~ア♪ソウ~~く~ん♪〟
 ニコニコ顔で、得意げな顔は、何時ものソウだ。嬉しそうに何度も消えないローソクの炎に息を吹きかけていました。
 続いて、同じく3月生まれの6年生のヒナノが指定席に着いた。
 ヒナノも嬉しそうに灯されたローソクの炎を見つめていました。
P1090516
 普段おとなしくて、あまり表情に笑顔を見せないヒナノだが、この時ばかりは良い笑顔を見せてくれた。
 〝♪ハ~~ピ♪バ~~スデ~~ディ~ア♪ヒナノちゃ~ん♪〟
 ヒナノもなかなか消えないローソクの炎に、2度3度と息を吹きかけていた、嬉しい瞬間なのだろう。幸せそうな笑顔がとても良い。
 そして、今度は今月4月生まれの1年生ソウタが指定席に着いた。
 初めての誕生会に、少々戸惑いを感じるソウタだ。
P1090519
 じっとローソクの炎を見つめるソウタ。初めての儀式に少しだけ緊張気味。
 〝♪ハ~~ピバ~~ス♪デ~~ディ~ア♪ソウタく~ん♪〟
 みんなの合唱に、笑顔がこぼれた。得意げにローソクの炎を吹き消すソウタだが、これがなかなか、消えなくてみんなの笑顔を誘った。初めての経験、ソウタに良い思い出を残してくれたでしょう。
 続いて、3年生のユウマが指定席に着いた。
 シャイなユウマが、ほんの少しだけ笑顔を見せた、みんなに囲まれ良い気分なのだろう。
P1090523
 ユウマもジッとローソクの炎を見つめていました。
 〝♪ハ~~ピ♪バ~~スデ~~ディ~ア♪ユウマく~ん♪〟
 普段おとなしいユウマ・・・だからローソクの炎はなかなか消えないだろう・・・そう思っているといきなり、フ~~ッ!と、ユウマなの?、と思えるような一気消し。一吹きで見事に炎が消し飛ばされた。おとなしいユウマとのギャプでみんな大笑いでした。
 そして最後に、6年生のネネが指定席に着いた。5人目の指定席で待ちくたびれたかな?。
 P1090526
 4月生まれの6年生、だからネネはこれが最後の誕生会になるんだな、これが何度目だろうか?。
 ネネもローソクの炎を、ジッと見つめていた。東海少女での最後の誕生祝いに、何かを感じている、そんな顔に見えるな。
 〝♪ハ~~ピバ~~ス♪デ~~ディア♪ネ~~~ネ♪〟
 ユウマの一気消しに誘発されてか?負けられない?と思ってなのか、ネネも一気に吹き消した。みんなヤンヤヤンヤの笑いがいっぱいだ。
 
 久しぶりの誕生会で、みんな大喜びでした。
 楽しい雰囲気のまま、直ぐにワンパターンのビンゴゲームに突入。
 今日は中学生4人も加わり、楽しいビンゴゲームになりました。
 最初は100均景品を目当てにビンゴ!とワイワイガヤガヤ。楽しい雰囲気を元気いっぱいに味わっていました。もらった景品の物々交換。みんな良い笑顔だ。
P1090529
 そして、保護者の皆さんのご厚意で持ち寄られたお菓子等の品々が並び、再度ビンゴゲームの開始。保護者皆さんとの真剣勝負です。
 世の中はそんな甘いもんじゃ~ねぇ~とぞ~~。と世の中の厳しさを教えるためにも、保護者皆さんに遠慮を消し去って貰いましょう!
P1090530
 楽しい時間は、直ぐに終わります。
 コロナ感染のお陰で、延び延びになっていた誕生会です。
 今日は久しぶりに、みんなで楽しく誕生会を開くことが出来ました。単純だけど、子供達に取ってはとても大切な楽しい儀式です。
 早く、普段の生活の戻ることを願っています。 

 保護者皆さん、皆さんのご厚意に心から感謝致します。
ギャラリー
  • 今日は小学校の入学式。
  • 今日は、市内公立中学校の入学式。
  • 私立中学校と高校の入学式
  • 私立中学校と高校の入学式
  • 高校入学式前日
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ