東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2020年03月

何もかも想定外。

 考えの及ばない領域に入ってきた。
 まさか、志村けんさんがコロナの犠牲になるなんて考えもしなかった。感染が確認されても、志村けんさんのような方だから、超VIP扱いで完治するだろう。そう思っていた人たちが殆どだと思う。
 約1週間で、命を奪われる。

 今後は、最悪の状態を想定しながらの行動、計画が必要だと感じています。
 都会が大変な事になると、暫くして必ず、各地方へその影響が伝わってくるはず。

 私のドライブも、当面の間自粛します。
 

我々の七回忌

 岩室富雄先生の命日は、3月17日。
 今、有る事情で私は先生の自宅を仕事場にしてる。
 朝は必ず、先生の仏壇に線香と珈琲を供えて仕事を始める、ある意味幸せな日々だ。
 
 先々週の3月14日、我々の七回忌を、先生の仏壇前で開いた。
 コロナの影響が気になり、参加したくても参加できないOBもいて、少々足を引っ張られた感はあったけど、強行・・・。
 まぁ~我々の7回忌から2週間が経過した今、出席者約10名の中に、未だにコロナ感染者が現れないようだから、先生の仏壇前がクラスターとはならず一安心だ。
 OB達も高齢化が進む者多々、コロナ感染はヤバいぞ!そんなOBもチラホラいるからな。

 OB達の中には、すでに先生の側に行かれた者もいる。この日の我々の7回忌には、そのOB達も参加して貰った。岩室先生を囲んでみんな良い笑顔してるなぁ。
S__13762571
 きっとあちらの世界で、バレーボールをプレーしているか、先生を囲んで酒盛りの毎日か・・・。
 俺も先生の側に早く行きたい!なんて思うことはないが、みんな幸せそうな笑顔を見せてくれてる。

 来年も、我々の8回忌を、またこの仏壇前で催したいと思ってる。
 毎年、先生の周りに仲間が増えて行きそうだが、それはそれで良いとおもう。彼らは岩室先生とあちらの世界で、楽しんでいるのだから・・・。

練習開始の延期・・・

 コロナの影響が大きく作用しています。
 県北で2名の感染者、この事実は大きい。学生の部活動、そして我々スポーツ少年団の活動に大きな影響をもたらす。今更ながら困ったものです。

 練習試合・大会等への参加は当面自粛となりました。
 流動的な自粛期間だと考えます、これから又近隣に新たな感染者が現れたら、大きく変わるはずです。
 
 何でも物事は、都会から徐々に地方へ広がります。
 都会は今大変な事になっています。これは徐々に地方へ拡散するはずです。今後が心配です。

 今は、ただジッと我慢するしかないようです。

アイリとヒナコの卒業式。

 今日の午後、私の仕事場へアイリとヒナコがやってきた。 
 新型コロナの影響で、学校行事がどうなっているのか全く解らない状態でしたが、卒業式は予定通り本日行われたようです。
 アイリとヒナコ、卒業おめでとう!。
P1090375
 小学校4年生の7月に入部のアイリ。 
 小学校5年生の9月に入部のヒナコ。
 短い期間、私にかなり叱られながら頑張った2人です。
 もう少し時間が欲しかった・・・そう思う大山さんです。
 中学校へ進学しても、東海少女バレーボールクラブのみんなと頑張ってきたことを思い出しながら、何時何処でも一生懸命になって下さい。
 卒部式はまだ終えていないけど、アイリとヒナコ、お疲れ様でした。 
 

ドライブ三昧

 土日の休日が、こんなに時間で溢れ、時間ジャブジャブ状態だったとは思いもしなかった。
 20数年前もこんな状態だったのだろう。
 ふた昔も前から続けてきたスポーツ少年団の指導が、過去にあった時間ジャブジャブの感覚を完全に忘れさせてくれていたんだな。
 
 家にジッとしているのが苦痛な私はドライブ三昧。
 天草へのんびりとパンケーキを食べにドライブしてきた。
 天草にまた良い感じの大きなお店がオープンしていた。
 リゾラテラスの隣に新設された、ミオ・カミーノ。
 かなりの期間工事中だった。それが完成。
P1090335
 天草の自然の中に、都会の空気を感じさせる施設
 P1090331
 そこで遠慮無く寛がせて貰った。
 バレーボールが触れない、ダラダラとした男だな・・・。
P1090324

 今月に入っての土日は、殆どドライブだ。
 先週の3連休の内、2日間は県外へのドライブ・・・。マスクとアルコール消毒液の入った小さなポンプスプレーを持ってだ。
 朝の目覚めは、年齢を重ねるごとに早くなる・・・。バレーボールの指導がなくても、6時前には目覚めてしまう。
 布団にゴロゴロするのが嫌いな私だから、朝6時前からゴソゴソとなんのかんのやってる。

 あ~~~~どうにかならぬかこのクソコロナ。
 4月から練習の予定だけど、これも解らない。何処で感染者が現れるのかで大きく変わる。
 ジッと我慢し続けるしかないようだ・・・。

内瀬戸真実が受付嬢・・・

 昨日、娘の同級生が大阪で結婚式を挙げた。
 娘も友達も延学バレー部のOGだ。
 当然内瀬戸真実も同級生となるから、結婚式披露宴に招待された。

 結婚した同級生は、大学を卒業後、9人制バレーボールの全国トップチームの選手だ。

 披露宴会場は、当然のようにバレーボール関係者が沢山だったようだ。
 笑えるのは、私の娘とマミがその披露宴会場の受付を引き受けていた事・・・。元全日本選手が披露宴の受付嬢だ、これは嬉しいサプライズだな。

 披露宴の会場は、バレーボール関係者多数だから、元全日本の内瀬戸選手を殆どの者は知っているはず・・・みんな驚いただろうなぁ。
 披露宴の後はきっと、握手を求められ、携帯カシャ!カシャ!だね。

  

肉離れ・・・

 脹ら脛の肉離れが、気を抜くと再発。
 欲言う、肉離れは癖になるっていう奴だ。

 数回走った路面でのジョギングが、足の筋肉に与えた影響は、えらいなもんだったようで・・・。
 昨日も2時間くらい車を走らせ、車から降りて足を踏ん張った所で、ピキッ。
 アララ・・・それから昨日は1日中ちんば状態。

 身体は鈍る一方。

 筋トレは3日連続1日休みを規則正しく行っているが、今日から、そこへスクワットを加えることにした。
 4月から開始予定の練習に、動けない身体であってはいけないのだが・・・ 

 

リサコーチファミリー

 昨日の夜にリサコーチが我が家へやってきた。
 息子の宮参りを終えたようだ。

 仲の良い2人の間で、元気良く鳴いていた^^。
琉心
 お腹がすいているんですよ~とリサコーチが言っていたが・・・
 大きくなれば良いな~^^
 何度見ても、この子〝流心くん〟はサトルにそっくりだな~。姉弟の血はこんな所にもでるんだな~^^
 リサよ、流心君をしっかり育てるんだぞ~。

今日、予定では・・・

 今日は、毎年恒例の、大分県南宮崎県北うでだめし大会が開催される日でした。
 それが今午前9時を回っているのだが・・・PCの前に座ってる。
 今日は祝日で、日本全国お休みの日だ。

 何とも何とも、この生活環境急変がもたらす、我々人間への影響がどんなモノなのか。
 これから徐々に表れてくるんだろうな~。

 あと10日、いやそれ以上になるかも知れないが、頑張るしかない。
 
 みんな!自主練習は続けてるか?!
 最低限の身体作りに頑張るように!、良いですか!

公表された

 まさか2人とも同じ町内だったとは・・・。

 安心は出来ませんね。感染拡大を何処まで抑えられるか、ある程度は行政に頑張ってもらいたい。
 しかし、我々個人も、身を守る手段を考えなければ・・・。
 
ギャラリー
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ