東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2019年10月

フウカとヒナコの誕生会と体力記録会。

 平日の月曜日に体力記録会で頑張り、誕生会で楽しい時間を過ごしました。
 今月に誕生会と体力記録会を予定していた日が、集団食中毒が原因して、予定変更とならざるを得なくなり、久しぶりの平日開催でした。
 体力記録会は、全種目体力アップでした!と言いたいところでしたが、走力ダウン、脚力アップという感じでした。しかし、ちびっ子達の頑張りが目に付きました。
 体力記録会のデータは後日アップ致します。

 記録会を終え、直ぐに誕生会の準備に取り掛かりました。毎度のこと・・・こういう時の行動力はすさまじい・・・しかし、腹が立つが指導の参考にするべきでしょうね・・・。
 誕生ケーキが準備され、指定席に4年生のフウカが座り、みんなで合唱!
P1080503
 〝♪ハ~~ピ・バ~スデ~♪ディ~ア・フウカちゃ~~ん♪〟
 一吹き二吹き・・・消すのが惜しいような感じで消されて行くフウカのローソク。みんなの見守る中でのこの行為を楽しんでいるようでした。

 フウカの次は6年生のヒナコが指定席に着いた。
 嬉しさを素直に表現出来ない6年生、持ちはよく分かります。でも嬉しい顔は隠せないヒナコです。
 妹の羨ましそうな笑顔を背中に感じながら・・・
P1080506
 〝ハ~~ピ♪バ~~スデ~~♪ディ~~ア・ヒナコちゃ~~ん♪
 ヒナコも、一吹き二吹きと、ローソクの炎を吹き消すのが惜しい姿を感じることが出来た。きっと嬉しい瞬間なのでしょう。今回が東海少女バレーボールクラブでの最後の誕生会となったヒナコです。
 ヒナコにとって良い思い出になれば、嬉しく思います。

東海小で練習試合そして、アイリ・ヒナコの選抜選考会

 久しぶりに東海小体育館で練習試合を行った。
 来館してきたのは、これも久しぶりに来てくれた一ヶ岡チーム。
 半日でしたが、元気に頑張りました。
 一ヶ岡チームはこれから強くなって行くチーム、今はまだ幼い選手達が頑張っていますが、その内東海の子供達と切磋琢磨して行く事になるはずです。
 東海のちびっ子達は~負けられないぞ!。
 お互い頑張って行きましょう。
 一ヶ岡チーム関係者皆さん、良い練習になりました。
 心からお礼を申し上げます。

 午前中の練習を終え、6年生のアイリとヒナコは、令和元年度延岡市小学生バレーボール選抜選手選考会へ参加しました。
 会場は伊形小学校体育館、13時30分受付でした。
 市内の登録チームから37名の6年生が参加。この中から12~14名が選出されます、厳しい選考会でした。例年通り、基本プレーから行動・姿勢・協調性・主体性を審査し、延岡市バレーボール協会と延岡市小学生バレーボール連盟の役員により選出しました。
 普段通りのプレーを表現できなかった子。
 協調性・主体性がプレーを妨げている子。
 将来性が認められる子なんだけど、この選抜選考の目的が勝負・・・辛い所でもあります。

 結果、今回は14名が選出される。
 後日、各チーム指導者へ延岡市小学生バレーボール連盟から、メールで審査結果が報告されます。
 選出された者は、延岡地区代表として精一杯プレーして欲しいと思います。
 選出されなかった者は、まだまだこれからの頑張りで、選抜選手を超えるプレーヤーを目指して頑張って欲しいと思います。小学生バレーボールは始まったばかりのカテゴリですからね。市内小学生バレーボール選手の頑張りに期待しています。 

Hotto Motto杯 延岡地区予選(2日目)

 延期されていたHotto Motto杯延岡地区予選2日目、トーナメント戦が今日開催された。
 予選リーグを勝ち残った8チームでのトーナメント戦。東海少女の子供達も頑張った。

 早朝6時30分、東海小体育館でアップ練習開始。先週のアップ練習と殆ど変わらぬ仕上がり。
 7時30分にアップ練習を終え、大会会場の東海東小学校体育館へ元気に出発。
 トーナメント1回戦を戦った。

 トーナメント戦1回戦、対東海東チーム
 1セット目、出だしサーブミス、そしてサーブレシーブミスと、立ち上がりがまずかった。それでも何とかリズムを掴もうと食い下がる。良い感じにリズムが掴めるかと感じたところで連続してのサーブレシーブミスが続き完全にリズムを奪われる3:11でテクニカルタイムアウト。後半リコのサーブが走り良いリズムを掴みかけたが、スパイクでの得点が奪えずリズムに乗れないまま9:21でこのセットを奪われた。
 2セット目も出だしサーブミスが連続した、何とも辛い滑り出し。3:11でテクニカルタイムアウト。
 後半もミスが多く、そしてスパイクでの得点が奪えない苦しい展開。良いところ無しのままリズムに逃げられ続け、10:21でこのセットも奪われ敗戦となる。

 6年生アイリとヒナコにとって、最後の公式戦が終わった。何とも悔いの残る最後の公式戦だった。
 しかし、悔いの残るゲームだったけど、2人には大きな課題を与えてくれた最後の公式戦だったと思います。残る地方の大会で、今日の苦い経験を活かして欲しい。まだまだ成長できる2人です。今後の頑張りに期待しています。
 試合後、2人と、ご苦労様と、握手を交わした。大きな涙を流すアイリ。無表情のヒナコ。何を思ってくれたかは、私には分かりません。
 でも、今日一日で、大きく成長したのではないかと、思っています。

 Hotto Motto杯、延岡地区予選
 優勝:東海東少女
準優勝:延岡南VBC
第3位:旭ウィングス
第4位:南方少女
  上位3チームの、宮崎県大会での活躍に期待しています。
 
 

北浦小学校体育館で練習

 今日はホームの東海小学校体育館が使用できない為、北浦小学校体育館での練習でした。
 毎回の練習で北浦町から東海小学校まで通うアヤネとユウマの気持が理解できる遠さ・・・。車で20分だけど、その半分以上が東九州自動車道での道のりなのだから、確かに遠い距離です。
 アヤネとユウマは、協力してくれる家庭の為にも、毎回の練習で何かを掴んで帰らないといけないな。指導者としても、貴重な練習時間で何かを掴ませてあげないと、そう強く感じました。

 そのユウマが発熱で休み・・・。折角の母校での練習なのになぁ~、でもそこがユウマらしい気もします。

 気持の入った練習へのスイッチが入らない。何処に原因があるのかは、子供達がお母さんの胎内から出てきてから今日までの日々を観察しないと解らない事です。
 でも、今からでも遅くはないと思っています。気持ちのこもったプレーとは、どう言う行為なのか、気が付くまで求め続けようと思っています。

最悪の事態だな・・・この食中毒・・・。 

 Hotto Mottoの弁当から、出て欲しく無かった。
 最悪の事態ですね。
 ほっかほっか亭杯から続いてきたこの大会なんだが、初めての失態だと言ってもいい。
 Hotto Mottoの営業スタッフが、努力でここまで積み上げてきた実績が、音も無く壊れて行くような気がします。
 延岡市小学生バレーボール連盟でも、持ちつ持たれつで、かなりお世話になって来たHotto Mottoさん、何だかな、寂しい気持ちがします。
 10数年前、他県では殆どやらなかった弁当空き箱の回収は宮崎県内のHotto Motto店が先駆けだった。今では配送ミスも殆ど無く、時間通りに届く弁当・・・。
 みんな株式会社プレナスの努力の積み重ねだったと思う。思うのでは無く、きっとそうです。

 起きてしまった事は、もう取り戻すことの出来ない事実です。
 でも、もう~過去だ。
 償うことは、償い。そして又最初からの出直しで、信用を取り戻す努力をして行かねばならない。もう二度と同じ過ちは繰り返さない。
 株式会社プレナスには、これからも頑張って欲しい、そう思います。

食中毒の原因特定が難しいようです。

 19日に発生した、集団食中毒の原因特定に時間が掛かっているようです。
 複雑な心境です・・・。

 早く解決して欲しい。

 過失と言う行為が存在していたのであれば、謝罪が在るだけです。
 しかし、過失にも色々あります。
 過失を認める勇気・・・何かが試されているような気がします。

 子供達に何時も伝えています、悪いことをしたのであれば素直に謝り、過ぎた事を何時まで引きずらずに過去に流す。そして次を、未来を頑張れば良い。
 とは言うものの、人生を左右する大きな出来事ですからね・・・。
 

Hotto Motto杯延岡地区予選2日目、開催延期

 初めての経験です。
 大会初日が終了して、大変な事態となった。
 昨日の夕方、参加チームの子供達とその保護者、約30数名の方が、嘔吐と腹痛・下痢の症状を訴え、かなりの方々が、病院での治療となった。
 救急車を要請する方もいた。

 その原因を、病院と保健所で探してる状況です。
 東海の子供達も4名発病。内2人が病院で治療を受けました。今のところ大事には至っていないけど、起こっている現実は、大変な事です。

 近日中に原因が判明するでしょう。
 あってはならない事で無ければ良いのですが・・・。

Hotto Motto杯 延岡地区予選(初日)

 今年から、予選リーグ戦を行う事になりました。
 例年だと一発トーナメント戦での地区予選大会だった。負ければ終わりの厳しい大会でしたが、今年はまずリンクリーグ戦で2試合行われる。
 その予選リーグ戦が今日行われた。

 早朝6時30分、アップ練習開始。
 子供達の動きはまずまずのように感じた。数人身体の芯が寝ていたようにも・・・。
 7時30分アップ完了。
 初日の大会会場である延岡市民体育館へ向かった。

 広くて天井の高い延岡市民体育館に戸惑うようなプレーが見えました。
 慣れるのに少々時間が掛かりそうな感じ・・・。子供達のプレーがいつもと違う動きだ。

 予選リーグ戦、1戦目、対West Girlsチーム
 相性が悪いのか、何時も苦戦のゲームをしてしまうWest Girlsチームです
 1セット目出だしからサーブミスが続く。5人連続してのサーブミスはまずい。それでも何とか互角のゲームが続き11:10でテクニカルタイムアウト。トスからスパイクの流れが無い。これではリズムに乗れない。安定したトスが大きな課題だ。後半もサーブミスが続くが、相手のミスに助けられる。21:16でこのセットを奪えた。
 2セット目も出だしからサーブレシーブミスが続き大きくリードされてのスタートとなり苦しいゲーム展開。リズムの掴めないまま7:11でテクニカルタイムアウト。後半アヤネのサーブでリズムを掴むが終盤のサーブミス、最後の最後までもつれデュース。相手のミスに助けられ22:20でこのセットも奪い勝利する。

 予選リーグ戦、2試合目、対旭ウィングスチーム
 1セット目、サーブミスそしてサーブレシーブミスの連続でリズムを奪われる。5:11でテクニカルタイムアウト。後半もミスが多く、スパイクでの得点がなくリズムを掴めない状態が続く、9:21でこのセットを奪われる。
 2セット目、出だしお互いミスの連続でリズムの掴み合いが続いた。8:11でテクニカルタイムアウト。後半もリズムが見えない状態が続く。良いレシーブ、良いスパイクも見えるのだが、ここ一番での得点が無く、リズムに乗れない。15:21でこのセットも奪われ敗戦となる。

 結果、予選リーグ2位となり、大会2日目のトーナメント戦へと進むことが出来た。

 まだまだ課題の多くが見えるチームです。
 これからの練習に頑張って欲しいと思います。

キャプテン

 ワールドカップと言えばバレーボールだ!としか考えていなかった私だが、今は少し違う。
 ワールドカップはラグビーだ。
 正直な話、バレーボール観戦よりも、ラグビーフットボール観戦の方が熱くなれる。

 ラグビー日本代表が活躍してる。チームが一丸となって、ラグビーボールを追いかける。
 強いと言うより、全世界が認める応援したくなるチームだ。
 一生懸命な選手が31名。それを1つにまとめるキャプテン、リーチ・マイケルの存在が、ラグビー日本代表の強さだと思います。
 
 どの競技カテゴリでも、キャプテンの存在はチームの形作りを左右する。
 リーチ・マイケルの言動、行動、どれをとっても最高のキャプテンだ。

 小学生チームのキャプテンは辛い。
 人生経験の極浅い小学生だ。キャプテンの仕事を求められても理解に苦しむだろう。
 小学生達にとっては、始まったばかりの人生だ。

 今からでも遅くはない、目指せ!リーチ・マイケル。
 間違いないはずだ。
 

OG達が集まってくれた。

 今日の練習は、とても賑やかな体育館となった。
 今週末のHotto Motto杯延岡地区予選を前に、沢山のOG達が練習相手となってくれました。

 中学3年生のイクホ
 中学2年生のミクとアヤナ
 中学1年生のアミ・ハルカ・マヒロ・ハルネ・モミジ。

 南中に通うミクが笑顔で入館してくると、思わず私も笑顔になってしまった・・・。私にかなり叱られながら練習してきたミクだったかなね~^^;。
 心残りは、ここにシホの姿があったらなと・・・。
 でもシホはきっと、彼女の見つけた新たな世界で、彼女なりの頑張りを見せてくれていると思っています。
 〝シホ、頑張りなさい〟

 中学1年生の5人メンバーが久しぶりに勢揃いした。
 イクホを中心に、
練習試合を2セット相手してくれたOG達です。ミクとアヤナも交代でコートイン。皆が相手となってくれた、凄く嬉しい私だ。
 東海少女の子供達を、相変わらず怒鳴り散らし、厳しい顔をしてボールをぶつけ、走らせるような球出しを行って私ですが、心の中では見えない笑顔でした。
 素直に嬉しいと感じながらボールを叩いていました。還暦近くなった爺さんの心境なのかな・・・。
 でも、まだまだOG達にも負けない、熱い気持はあるのだ!。
ギャラリー
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ