東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2018年05月

心の開き・・・

 今日の練習中の子供達を見ていると、全国予選を前に、余裕で溢れてる雰囲気を感じる。
 敗者が集まり、5番目の切符を手にする大会が明後日行われます。

 東海少女は、敗者です・・・、負けてベスト4にも残れなかったチームです。

 昨日と今日の練習に力が入りました。最高のリズムを呼び戻そうと必死でしたが、子供達は何を考えているのか、リズムを掴もうという気持ちが、見えませんでした。

 子供達は練習が終わり、プレーに集中できな自分を反省材料に明日への約束をまとめているのかと思えば、全く違ってた。
 ニコニコ笑いながら雑談、クールダウンの体操中も雑談・・・
 明後日は、勝ち残るしか無い大会へ挑むのに・・・。
 指導者の私の心が目指すモノと子供達の心が目指すモノは同じだけど、目的意識の乖離を大きく感じてしまいます。

 明日は練習休みです。
 明後日の朝、早朝練習から、子供達の行動と見えない心の雰囲気を、良いモノだと確信できる事を、願っています。

武道練習をお休みしてチーム練習

 先週に引き続き、武道練習をお休みにしてもらい、チーム練習に集中しました。イクホぱぱには申し訳ありません、とお願いしました。OGのお父さんであるイクホぱぱです、快く理解を示してくれました。
 勝手を申しまして申し訳ありません。ありがとう御座います。

 負けた悔しさを、頭の片隅へしまい込み、楽な方へ楽な方へと身体を導く子供達の心です。
 負けて悔しく、涙を流していた子供達。未来に約束したはずじゃ無かったのかな?
 まだまだ甘い子供達です。

 このままだと、また悔しい思いを繰り返すだけだよ・・・。 

 過ぎてしまった事を、何時までもくよくよするよりも、忘れてしまった方が良い。
 忘れることは悪くない、と、私は思う。
 でも、悔しい思いを繰り返さない為に約束した未来は、これから始まる世界を変えて行かないと駄目だ。
 約束した未来は、自分の為に、チームの為に・・・ですよ。 

誕生会で気持ちを切り替える

 前日、大切な大会に敗戦した子供達。
 今日の練習では、その反省からなのか、大きな声を出しての練習に励んでいた子供達でした。
 悔しい思いを繰り返さないように、未来に約束する・・・・、大切な事です。

 基本練習を終え、今週末に向けた修正練習を短い時間で注意深く指導。
 子供達のやる気の心を感じました。
 そこで直ぐに練習を切り上げ、気分転換にもなるだろう~誕生会で楽しい時間を過ごしました。

 今日の主役は、今月入部した1年生ユウマと4月に入部してきた3年生のエリカ。
 6年生達が中心となり、誕生会の準備に取りかかる。
 
 7歳になる1年生ユウマの誕生を祝うケーキもどきの準備が整った。ce176516.jpg
 まだまだ不慣れな感じのするユウマ。
 ��♪ハ~ピバ~~スデ~~♪ディ~ア・ユウ~~マ~~♪��
 キョトンとした顔のユウマでしたが、ローソクの炎を吹き消す時のかすかな笑顔は、見逃せません。
 初めての誕生会主役を、どういう気持ちで受け止めたのか。もう少し大きくなったら聞いてみたいものです。

 主役交代~♪。
 今度は9歳の誕生日を迎えることになったエリカの誕生ケーキが準備された。
 ああでも無い、こいうでも無い・・・とケーキに立てるローソクを四苦八苦。出来上がったケーキもどきを前にエリカが主役席に着いた。0c935c6d.jpg
 エリカは満面の笑みを浮かべ、みんなからの祝福を嬉しそうに対峙していました。
 ��♪ハ~ピバ~~スデ~~♪ディ~ア・エリカチャ~~ン♪��
 一吹き二吹きとローソクの炎が消えて行くのを楽しんでいるエリカでした。エリカも東海少女の入部して初めての誕生会主役。きっと良い思い出になったと思います。

 単勝会の祝福の儀式を終え直ぐにビンゴゲームに突入。49a2bb9e.jpg
 これが長年子供達に楽しいワンパターンゲームを司るビンゴゲームのグッズだ。かなり年期の入った物です。10年以上使用しているからな~。013de77f.jpg
子供達はワイワイガヤガヤとそして聞き耳を立てながら番号の読み上げられるのを待ちます・・・。133dfba3.jpg
 ��リーチ!�≠フ声と共に起立。そして��ビンゴ!!�≠フ声が上がると嬉しそうに、袋詰めされて中の見えない100均の景品を選んで行きます。
 全員が手中に収めたところで~~
 ��ハイ!開けて良いよ~��6b4df9e5.jpg
 子供達の大きな笑い声と感動の声が体育館へ、響き、そのままお母さん・お父さんの所へ走って行き、当てた景品を見てもらう・・・。
 私のセンスが光る^^;100均ならではの~品々です・・・。スーパーワンパタ~~ンです。・・・・・・あしからず。

 その後は、保護者の皆さん方からの差し入れを景品にビンゴゲームを続けます。保護者皆さんも参加してのゲーム。e929673a.jpg
 お母さん達!!遠慮したら駄目ですよ~社会の厳しさを教えてあげんとね!!メラメラと争奪戦に集中です。4cb8f5e0.jpg
 私もしっかり参加させてもらい、しっかりお菓子をゲット致しました~~。

 子供達の、敗戦後の気分転換になりました。
 保護者の皆さん、心温まる後援活動に、心から感謝致します。

全日本バレーボール小学生大会延岡地区予選

 6時30分早朝アップ練習開始の予定で、私が6時25分に体育館へ到着すると、発声練習が開始されていました。
 行動にやる気の心がしっかりと現れていました。
 子供達の身体の動きも良い感じに機能しているようで、久しぶりに気持ちの良いアップ練習を完了する事が出来た。
 7時30分、試合会場の一ヶ岡小学校体育館へ向けて出発。
 会場到着後、直ぐに会場練習に取りかかる。

 子供達の動きは、まずまず。このまま直ぐに試合をさせたいような動き・・・。

 監督会議、そして開会式終了後、トーナメント戦1回戦が行われた。

 トーナメント戦1回戦、対延小チーム。
 1セット目の出だしからほぼ互角のゲームが続いた。モミジのスパイクが良く決まり、良い感じのリズムが流れて、前半に大きくリード出来た、11:3でテクニカルタイムアウト。後半も良いリズムのままゲームが進む。ハルネのサーブが走り、リードしたまま21:7で逃げ切ることが出来た。
 2セット目の出だしから良い感じでゲームが進み11:3でテクニカルタイムアウト。後半はマヒロのサーブが走り、更にリードを広げる。終盤、相手のミスにも助けられリズムを壊すこと無く、21:5で逃げ切り勝利した。

 トーナメント戦2回戦、対一ヶ岡RISINGチーム。
 1セット目出だし互角のゲームが続く。チャンスボールミスが3本続き、まずいリズムが見え隠れしていました。それでも何とか互角のゲームを続け、11:10でテクニカルタイムアウト。後半の出だしから相手のミスに助けられ、終盤モミジのスパイクが良く決まり21:16でこのセットを奪う。
 2セット目も出だしからほぼ互角。ところが、突然モミジのサーブミスに続きスパイクにもミスが連続し7:11でテクニカルタイムアウト。後半リズムの掴み合いが続いたが流れは完全に相手に・・・。ずるずるとリズムを奪われ、15:21でこのセットを奪われた。
 3セット目、出だし相手のサーブが走り0:6・・・。完全にリズムを失った。もがく子供達。リズムを掴まなければならない所で、相手のサーブが走る。サーブレシーブミスの連続・・・。勢いに乗る一ヶ岡の子供達のリズムを崩すだけの心が見えなかった。5:15でこのセットも奪われ敗戦となる。

 沢山の悪いところが見えました。
 延小戦に掴んだ気持ちのよいリズムを、2試合目に持ち込むことは出来ましたが子供達の気の緩みが見えました、1セット目前半のチャンスボール連続3本ミス・・・。それが全てだと思います。トスの乱れも、その気の緩みだと思います。
 延小戦での1セット目に速攻Bクイックに失敗し、その後は1本もBクイックを上げることが出来なかった。
 一ヶ岡戦で、速攻Bクイック、時間差攻撃が1本でも決まっていれば、チームの勢いは東海少女にあったかもしれません。
 4年生のネネに相手サーブが集中し、限界に近い状態だったネネをフォローするようなプレーが全く見えなかった。
 チームの為に何をするべきなのか・・・まだまだ1人でプレーする6年生達の心が見えたように思えました。

 まだまだチームの状態は進化成長中・・・。
 6月2日の第5代表決定戦に、向けて頑張るしかありません。
 今日の敗戦、その原因とその対策を考えながらしっかり反省し、明日からの練習に頑張りましょう。まだ全日本が終わった訳ではありませんからね。
 もう後はありません、気を引き締めて頑張りましょう。

結果大会
 男子優勝:延岡Victory
  準優勝:延岡西男子
 女子優勝:東海東
  準優勝:旭
  第3位:延岡南少女
    同:一ヶ岡
  第5代表~未定(6月2日決定戦) 

大会前日の練習

 ハルカが修学旅行・・・。
 フウカ・ユラ・エリカ・ソウが授業の日で練習休み。100%の状態でチーム練習が出来ませんでしたが、まずまずの仕上がり状態だったと思います。
 後は、明日の朝、子供達の心の状態次第と言うところでしょうか。
 早朝アップ練習を東海小学校の体育館で行います。子供達の勝利を掴みたいと言う気落ちが、子供達の行動に表れてくるはずです。

 何処のチームも、やる気のある気持ちで臨んでくる全国大会予選です。
 だからこそ、何処のチームにも負けないくらいのやる気の心でぶつかって欲しいと思います。

 何処まで成長してくれたのか、明日の試合ではっきりします。
 やる気の心全開で子供達の成長した姿を、見せて欲しい・・・保護者の皆さんにも見せて欲しい・・・。心からそう思います。

 明日の大会は、楽しみで仕方ない私です。
 みんな頑張って行きましょう!。

 保護者の皆さん、子供達への心に御響く応援を、どうぞよろしくお願い致します。

ちびっ子達のチーム練習

 今日は、北浦小学校の6年生が修学旅行。
 アミ・ハルネ・モミジは今日と明日、楽しい社会勉強です。クラスのみんなと一緒に楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

 それで、今日の練習は、ちびっ子達の初めてのチーム練習となりました。
 まだまだバレーボールのプレーとはほど遠いような動きではありますが、5年生のアイリを中心に頑張っていました。

 ちびっ子チームの中心になるのが、早くから入部しているリコ・ネネ・アヤネ・フウカ。
 もう~あと半年もすれば、チーム練習に頑張る事になんですよね。速いものです・・・。

 試合に出たくて仕方ないちびっ子達。やる気の気持ちがしっかりと伝わってきます。
 このやる気の心が、今後も続いてくれたら良い・・・ホントそう願っています。

内瀬戸真美を応援しましょう

 今日の19時から、BS-TBSでのTV放送・・・みんな見ましたか?
 ネーションズリーグ、対ベルギー戦。
 マミが先発メンバーで3セットフル出場で頑張っていました。

 レシーブにスパイクに、要所要所で良い仕事ぶりでした。マミの活躍を見ていると、凄く嬉しくなります。東海少女のみんなも、同じ気持ちで観戦していたのではないのかな?。
 マミ先輩の活躍が、みんなの心をやる気の心に火を灯す。そんな気持ちにを与えてくれそう・・・。

 マミの頑張る姿に、何かしら大きな力を感じます。

 みんな、益々応援しましょう!。

 今年は、4年に一度開催される世界選手権が日本で開催されます。
 マミがエントリーされれば、最高に嬉しいんだけど、それはそれ。マミの持っている力の全てを出し切れば、結果はそれでいい。
 マミの頑張る姿をTVの画面で見る機会が増えれば私は嬉しい、それでいい。
 みんな、応援しよう!みんなのマミの活躍を!

新入部員!

 今月16日から練習に参加している1年生の男の子��ユウマ��3人目の男子部員です。
 何かの手違いがあって~^^*。今日入部お届けが提出されました。

 1年生の男の子がこれで3人目。あと3人揃えば、男子チームの誕生になる。
 期待できる人数になって来ました。

 男子チームの子供達に、��延工バレー�≠�プレーさせたい。
 私の夢のような話が、実現できそうな気がしています。あと3人です。

 ユウマは、これから東海心のバレーを、みんなと一緒に勉強して行きます。
 今は3人の仲間達、これからもっと増えるだろう仲間達と一緒に、力を合わせて頑張りましょう。

 
 

中学生が大勢で来てくれた。

 今日も練習に頑張ろう!と、 私が体育館へ入館すると東海中女子バレー部の3年生5人と2年生1人が来ていました。
 6名の内OGはアキとイクホの2人だけで、後の4人は、中学生からバレーボールを始めた子達です。
 こう言うバレーボールが好きな子供達の来館は、凄くうれしい私です。もっともっと沢山の事を教えてあげたい気持ちになります。
 遠慮しないで、もっともっと練習に参加してくれば良かったのに・・・。
 来週末が中体連の延岡地区予選らしいです。
 予選を勝ち抜いて、また練習に来なさい。そう話して聞かせました。笑顔でうなずく中学生を頼もしく思いました。

 中学生を相手に、1セットだけでしたが試合を行うことが出来ました。
 とても良い練習になりました。中学生の皆さんに感謝ですね~。
 ありがとう御座いました。

 全日本予選まであと3日。
 練習は、修学旅行の重なりで、全員揃うのは、今日までです。
みんな気持ち引き締めて、頑張って行きましょう!

内瀬戸真美のネーションズリーグ

 今年から始まったFIVBバレーボールネーションズリーグ。昨年のグラチャンにあたる大会です。
 今日からネーションズリーグ第2週、豊田大会が始まり、マミが14名のエントリーメンバー入りしてます。

 残念ながら、アメリカにストレート負けしたようですが、2セット目途中出場し、3セット目、マミの活躍がコメントされています。
 
 マミの活躍をみんなが応援しています。

 また、マミの活躍が、子供達に大きな夢を与えています。

 何処まで頑張って、夢を届けてくれるのか。小さいマミの頑張りに、沢山の子供達が励まされている。
 何処までも成長し続けるマミです。
 
 みんな!マミ先輩に続くよ!

 みんなで応援しましょう!
ギャラリー
  • 今日は小学校の入学式。
  • 今日は、市内公立中学校の入学式。
  • 私立中学校と高校の入学式
  • 私立中学校と高校の入学式
  • 高校入学式前日
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ