東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2018年04月

第19回 ラビッツ杯

 朝6時、東海小学校体育館を元気に出発。
 今回は、モミジぱぱの提案でマイクロバスを手配する事にしました。
 子供達は全員同じ車中で、ワイワイギャーギャーと車中移動を楽しんでいました。チームワークを固める手段の一つになります。ありがとうございました。
 出発時間を決めたのは私です。もう少し早めの時間設定すれば良かったのですが、大会会場への移動に、安全運転を重視してもらいました。その為子供達が開会式へ参列できなくなり、ラビッツ会杯関係者の方々に、深くお詫び致しました。以後、時間設定には注意したいと思っています。

 予選リーグ1戦目、対丸野チーム。
 1セット目、出だしアップ不足の身体を目の当たり・・・。サーブレシーブミスが続きリズムを掴めない。5:9でタイムアウトを要求し何とか形になり始めた。後半に入りモミジのサーブが走り同点。そのままリズムに乗り、モミジのスパイクも良く通り始め21:17で逃げ切る。
 2セット目、いつもの悪い癖で、出だしからミスが連続しリズムを失う。4:9でタイムアウトを要求したが、雑なプレーが見える、ミスが多く終盤にかけてもリズムを掴めず、12:21でこのセットを奪われる。
 3セット目出だし、ハルカのサーブが走りリードしてスタートできたが、ほぼ互角のまま7:8でチェンジコート。後半はリズムの掴み合い。終盤リズムを掴めたのは、東海でした。15:12で逃げ切り勝利する。

 予選リーグ2戦目、対石山チーム。
 1セット目出だしまずまずのリズム。相手のミスにも助けられリズムを掴んだままゲームが進み21:7でこのセット奪った。
 2セット目は出だしサーブレシーブミスからのスタートだったが、大きく崩れること無く、アミのサーブが走り大きくリードし、そのまま逃げ切れた。21:4でこのセットも奪い勝利する。

 予選リーグ戦、2勝0敗で1位通過。

 決勝トーナメント1回戦、対広瀬チーム
 1セット目出だしからほぼ互角のゲームが続く。モミジのスパイクが良く通り、リズムは掴めそうだが崩れもしない。後半も良いリズムが続き、調子を上げてきたモミジのスパイクが良く決まった。21:15でこのセットを奪う。
 2セット目は、いつものように悪い東海・・・。出だしサーブの連続ミスでリズムを失う。中盤ハルネのサーブが走り追いつくが、チャンスボールミスからリズムを壊す。終盤も気持の入らないゲームが続き、19:21でこのセットを奪われる。
 3セット目出だしからミスの連続で、なかなかリズムを掴めないが、モミジのスパイクは良く通る。6:8でチェンジコート。気持の乗りを感じない者数名・・・。チームのリズムを優先する事を忘れてしまう事は、ある意味我が儘だと思う。私はそれを許さない。頑張ってみんなで苦しみながらチームの練習を重ねてきた事実を忘れないで欲しい。自分の都合なんてくそ食らえだ。自分の世界をコートの中へ持ち込むのであれば、チームの中に立つ事は許されない。
 終盤もつれたゲームは14:14で並んだ。この大会の特別ルールで15点取り切り・・・。最後の1点はモミジのサービスエース・・・。15:14で辛勝でした。
 何かと課題の多くを見つけることが出来たゲームでした。

 決勝トーナメント2回戦、対日南ラビッツ
 チーム間で交流の深いラビッツとの久しぶりでの顔合わせ。楽しみにしていた対戦でもありました。
 1セット目、出だしからほぼ互角のゲームが続く。中盤サーブレシーブの乱れからリズムを壊す。モミジのスパイクが、高いブロックに囲まれ通らない苦しいゲームでした。13:21でこのセットを奪われた。
  2セット目も出だしからほぼ互角のゲームが続く。中盤にかけて、何でも無い��心ここにあらず�≠フプレーからミスが続いた。こうなるとリズムを掴む事は難しくなる。
 終盤Bクイックからの時間差崩れのスパイクが決まり、子供達の動きに変化・・・。アイムアウトを要求し、私の厳しい言葉にやっと気が付いてくれたが既に遅し・・・。16:21でこのセットも奪われ敗戦となる。

 多くの課題を見つけることが出来ました。
 まだまだ、速攻コンビバレーには手が届かない。
 強化する部分は、地道に練習を、重ね鍛え上げて行くしか在りません。
 みんなの頑張る顔を、しっかり見つめて行こうと思っています。

 ゴールでウィーク強化練習の前半が終わりました。
 成果は多々有り!。
 課題も多々有り!。
 これからのみんなの頑張りに期待しています。

犬飼体育館で終日練習試合

 今日は、大分県豊後大野市、犬飼体育館へ練習試合に伺いました。
 今日、参加して東海少女を鍛えて下さいました、各チーム関係者皆様に、心から感謝しお礼を申し上げます。

 何か、とても大きく、そしてとても大切な何かを掴めた子供達、それを見たような気がしています。
 大変良い成果を頂けました。お相手して頂いたチームの皆様に心から感謝したします、ありがとうございました。

 朝7時30分、東海小学校体育館を元気に出発。
 途中��道の駅はゆま�≠ナ、北浦組4人と合流。8時45分に練習試合会場の犬飼体育館に到着。
 直ぐにアップ練習に取りかかる。

 参加チーム:新田・Jウイング・AKIUME・津久見・つるおか・東海の6チーム。
 とても良い練習になりました。

 昨日の午前練習と、午後から延岡学園高校女子バレーボール部の練習試合観戦からスタートしたゴールデンウィークの強化練習。2日目の今日は、子供達のやる気の心が表に良く出ていました。
 みんな気持ちが集中できてた。今日のような集中した心での練習試合では、子供達をあまり叱る事の出来ない私です。
 叱るどころか、反対にミスをさせた子供達への指導力が足りない・・・。そう私が反省しなければならない立場となりました。それくらい、集中し続けてくれた子供達です。
 何だろう・・・この子供達の急激な進化は。

 何か大切なモノを掴んだ子供達。
 そう考えることだけにします。
 これから益々、進化成長してゆかねばならない。進化成長させてあげなければならない。
 そう強く感じています。

 今日の練習試合が、明日の日南ラビッツ杯に繋がれば、そして全日本予選に繋がれば、きっと良いターニングポイントの日・・・。
 に、なるでようね~。

 子供達の頑張りに期待します。

チームは大切、家族・自分も大切

 チームは大切、家族・自分も大切・・・
 なんて偉そうな事言ってるけど、これもある有名高校野球チーム監督から勉強させられた事。
 もの凄く共感できる話で、今では私の大切な私自身の心のルールとなってる。

 共感できる方も、多いと思う。

 今日4月28日は、私の結婚記念日。59882171.jpg
 見覚えのある方は多いと思うこのローソク・・・。
 毎年、結婚記念日には灯していたローソク。25年を軽く過ぎてしまい、数字は手書き・・・笑ってしまう。

 でも、大切な行為で、これも家族・自分も大切だという私の心のルールだ。

 保護者の皆さんも、大切にしましょう。

北浦小学校体育館で午前中練習そして、高校バレー見学

 今日は尚学館小学校が午前中授業でした。それで、午後からの練習会場を求めて、色々とあたってはみたのですが、何処のチームも塞がっていました。
 と言うわけで、午前、空いていた中北浦小学校体育館で練習を行いました。

 ハルカ・フウカ・ソウは午前中お休みです。
 残念な3姉弟。

 午前中の練習は、サーブレシーブ練習を中心に行いました。
 基本練習です。動かない面作りと、動く足作りです。
 みんな少しでも上手くなれるように、頑張りました。

 午前中の練習が』終わり、体育館で昼食。
 そして午後からは、延岡学園高校と聖カタリナ高校と尚学館中学の練習試合を見学しました。
 午後からがハルカ・フウカ・ソウもチームに合流、練習試合の見学だけでも、しっかり見て何かを掴んでくれると、嬉しいですね~。

 迫力在る高校生達のプレーを見て、お姉さん達の頑張りに小学生達の心が、どう響いてくれたか。
 それだけでも、とても意味のある練習見学だったと思います。

 ゴールデンウィークの練習強化、初日が終わりました。
 明日は大分への練習試合です。
 明日は何かを掴んで帰ろう。
 
 そして来月、全日本予選が行われます。
 もう~あまり時間はありません。気を引き締めて頑張って参りましょう。

平成30年度第1回体力記録会

 4月15日に、今年度第1回目の体力記録会を実施した。
 今回の体力記録会は、しっかり練習した後に計測しました。
 少々疲れていたかも知れませね~。今一つ伸び悩んだ感じの記録となりました。
 この記録が、今年1年間の基本となります、この記録を少しでも上回るように、日々のトレーニングと、練習に打ち込んで欲しいと思います。
 何処まで伸びるか、自分の記録との勝負ですよ~~!
 
体育館往復ダッシュ   ターンダッシュ 
ア ミ  9”00       17”31     
ハルカ  9”84       17”38   
マヒロ  9”50       17”78  
ハルネ  9”69       17”78     
モミジ  9”79       18”00      
アイリ 10”13       20”25 
リ コ  9”69       17”97 
ネ ネ 10”12       17”25 
アヤネ 10”31       18”85     
ココハ 10”41       20”69 
フウカ 10”28       19”72
ユ ラ 10”12       20”72
エリカ 10”68       19”25  
リアン 10”63       21”50 
ソ ウ 12”03       24”72
   
    垂直飛び     縄跳び(二重飛び)
ア ミ  46cm      168回
ハルカ  38cm       25回   
マヒロ  44cm      140回 
ハルネ  38cm      153回
モミジ  46cm       57回
アイリ  41cm       30回
リ コ  43cm      148回  
ネ ネ  35cm      125回 
アヤネ  38cm       50回 
ココハ  32cm        43回  
フウカ  33cm        67回
ユ ラ  32cm        30回
エリカ  36cm        11回  
リアン  30cm         1回
ソ ウ  24cm        0回

     最高到達点          
ア ミ  2.35m 
ハルカ  2.34m 
マヒロ  2.37m 
ハルネ  2.19m
モミジ  2.53m 
アイリ  2m以下
リ コ  2.27m 
ネ ネ  2.12m 
アヤネ  2.07m 
ココハ  2m以下  
フウカ  2m以下 
ユ ラ  2.06m
エリカ  2.12m
リアン  2m以下
ソ ウ  2m以下


東海少女バレーボールクラブ最高記録   
体育館往復ダッシュ~ 8”94(リサ、2016年2月8日新記録)
ターンダッシュ ~ 15”34(イクホ、2017年2月22日新記録)
垂 直 飛 び  ~ 60cm (リサ、2016年3月10 日新記録更新)
縄跳び(二重飛び) ~ 272回(サクラ、2014年 2月24日新記録)
最高到達点    ~ 2.59m(リサ、2016年2月8日新記録更新) 

家族の日で練習休み

 今日は、市内の小学校の殆どが参観日。
 大会翌日という事もあって、練習休み。と、言うわけで、今月の家族の日にもなりました。
 
 小学校の登校日なのに・・・と、不満を漏らす子供の声が聞こえそうです。^^;
 保護者の皆さんは、子供達とバレーボール以外でのふれあいを、大切に思う時間だったのではないでしょうか。
 しかし・・・バレーボールに教育に・・・あまりゆっくりも出来ない休日ですね、保護者の皆さんお疲れ様です。

 でも・・・。若い保護者の皆さん、今だから出来る子供達とのふれあいですよ。
 繰り返すことの出来ない時間が終わってゆきます・・・、子供が小さいときにしか味わえない世界を大切にしてゆきしましょ。

 私も家族の日でした。
 バレーボールの指導時間以外は、何処かへ出かける。
 疲れを知らない我が家の家風です。

 大好きな天草へのんびり車を走らせました。
 天草の美味しい魚を食べて、のんびりと天草の雰囲気を味わって来ました。6a1d85b3.jpg
 何度行っても、飽きのこない天草です。
 子供達は大きくなって、仲の良い友達と・・・そして保護者の皆さんは、子供達を巣立たせて仲の良い者達と、天草に限らず何処へでも、ワイワイ・ぎゃ~ぎゃ~と応援する保護者皆さんのごとく、楽しく出かけると良い。
 子供達の成長は早いですからね・・・。

平成30年度 むかばき青少年自然の家杯

 今日は、新年度になって、最初の大会である��むかばき青少年自然の家杯�≠ノ参加しました。
 全日本予選のシード権ポイントの懸かる大切な大会の一つでした。

 保護者の皆さん、子供たちへの温かい応援の声が、コートの中まで聞こえていました。
 子供達への後押しになる声です。皆様の子供達を思う気持ちに心から感謝しお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。

 朝7時15分、東海小学校体育館を元気に出発。
 会場到着後直ぐに会場設営に取りかかるはずが、伊形チームの皆さんの手により、会場設営が完了していました。各チーム関係者皆様の協力に感謝です。

 会場到着後、直ぐにアップ練習開始。子供達の動きに、今ひとつノリが感じられなく、やる気の心を呼び覚ます球出しに力が入る

 アップ練習を切り上げ、監督会議を行い開会式。
 そしてトーナメント戦の1回戦がスタートしました。

 トーナメント1回戦、対南方チーム
 1セット目出だしは、アップ時の子供達の動きからすれば、かなり良い。まずまずの出来でした。
 南方チームのミスを誘う、アミのサーブが走り、大きくリードしたままゲームが進み11:5でテクニカルタイムアウト。
 後半サーブミス・サーブレシーブミスが出るが、リズムは離さない。モミジのスパイクがよく決まった。21:9でこのセットを奪った。
 2セット目、出だしつまずくが、直ぐに立ち直る。11:4でテクニカルタイムアウト。後半出だしからつまずく。気持ちの緩みが見える子供達です。厳しい指導の声に目を覚ました感じで21:12でこのセットも奪い勝利する。

 トーナメント2回戦、対東海東チーム。
 1セット目出だしからほぼ互角。痛いサーブミスからリズムを壊し7:11でテクニカルタイムアウト。
 後半もサーブミスが続きリズム掴めず、13:21でこのセットを奪われる。
 2セット目も出だしから中盤までほぼ互角のゲーム展開、10:11でテクニカルタイムアウト。後半アミのサーブが走り17:13でリードし終盤へ。良いサーブがハルカにも出たが2本目をミスしてしまい悪い予感がよぎった。しかし相手のサーブレシーブミスを誘え、21:17でこのセットを奪い逃げ切った。
 3セット目は、何時もの悪い東海少女になる・・・。6年生達1人1人の気持ちが、バラバラ。1人の世界でのプレーになってしまう。こうなると東海のリズムは見えてこない。どうにもならないチーム状態になってしまった。4:8でチェンジコートテクニカルタイムアウト。
 後半も、大切なリズム作りを忘れてしまったかのようなプレーでボロボロの状態となり、5:15・・・敗戦となる。

 これで全日本予選でのシード権が掴めませんでした。
 完全フリーです。
 厳しい延岡地区予選になります。
 みんな、気を引き締め直して頑張りましょう!。

 平成30年度 むかばき青少年自然の家杯
 男子優勝~延岡Victory
 同準優勝~延岡バレーボーイズ

 女子優勝~東海東少女バレーボールクラブ
 同準優勝~一ヶ岡RISING
 同第3位~旭ウイングス

内瀬戸真実の全日本背番号は��8��

 火の鳥NIPPONの2018の全日本メンバー29名が発表され、マミも5年連続してのメンバー入りしました。
 みんな、そして保護者の皆さん、みんなでマミを応援しましょう!。

 今月10日、無事にヨーロッパから帰国して全日本合宿に合流。

 どうなのかな・・・と少し心配していましたが、今月17日に全日本メンバー18名が発表されました。
 そしてマミの笑顔がネットニュースで流れた。

 今年の背番号は��8�≠ナす。

 みんな!今年のマミ先輩のサインは、��8�≠セぞ~~。
 良かったね~。

武道の練習がお休みで、通常練習

 武道練習が休みとなり、今週末に開催される��むかばき杯�≠ノ向けての練習を行いました。

 気持を高ぶらせてゆくのも、指導者の役目だと思います。
 緊張感を持って練習に励む。
 無駄な時間を練習中に生み出さない。その努力も子供達に求めて行きます。

 今、ちびっ子達へ心の指導を行っています。
 コートの中に立つ3人の椅子取りゲームみたいな感じになっていますが、これも子供達の意識付けには必要な練習です。

 ��は~い!ちびっ子!入れ~~!��

 と、私が叫ぶと、我先にとちびっ子達が飛び込んできます。
 早い者勝ちです。
 中には、連続して何度もコート内へ立とうとする元気なちびっ子がいます。
 自己アピール。
 練習をするんだという意識付け・・・。でもコート内へ入ると~ボールをぶつけられ走らされます。きっと辛いはず。でも繰り返しコートの中を目指すちびっ子達、とても良い雰囲気を持っているちびっ子たちです。

 コートの中の3人は、協力し合わなければなりません。無理矢理にでも、協調性を養わせます。
 自分のプレーに集中し、仲間のプレーを見ながらフォローに向かう。
 バレーボールは、思いやりの塊集団だと思ってもいい。
 3人で協力し合うことから始まり、6人で協力し合う、そしてベンチの仲間、保護者皆さんと一緒に協力し合う。
 そこまで、頑張る。
 まだまだ先の長い、期待の大きなちびっ子達ですよ~~。 

延岡市小学生バレーボール連盟 年度総会

 4月13日の夜に延岡市小学生バレーボール連盟の年度総会を開いた。
 どのチームも協力的で、総会もスムーズに進行出来た。

 一期2年間任期、今年はその2年目に当たる年だから、役員改選もなく会が長引く要素はない。
  問題は来年だ・・・。
 私の理事長職も、連盟規約によると、一期2年、再任は可能だが、最長3期までとなっている。
 その3期が、今年度で終わる・・・。来年の役員人事は、若返りが期待できる。
 我々古参の役目は、そろそろ終わりを告げなければならないと思います。

 延岡市小学生バレーボール連盟の結束は固く、協力的で間違いの無い連盟です。ここまで成長するのに5年掛かった。
 来年は、延岡市小学生バレーボール連盟飛躍の年になれば嬉しい・・・。
ギャラリー
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ