東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2015年10月

岩室富雄先生の喜ぶ笑顔を

 春の高校バレー宮崎県予選の決勝戦が、11月3日に日南市で開催される。

 絶対に負けられない一戦。

 今でも生き続ける、岩室富雄先生の笑顔を見たい。
 そしてその素敵な笑顔を見る事が出来るのは、自分自身しかいない。

 沢山の岩室富雄先生がいるはず。
 先生からの教えを頂いた選手達一人一人の心の中に、今でも先生の笑顔が行き続けているはずです。
 私はそう思う。

 岩室富雄先生の笑顔を見たい、そう思うのなら、自身が頑張って先生の笑顔を掴み取れば良い。
 結果が全てではない。先生の笑顔が見たいのであれば、悔いの残らないプレーを見せてあげれば良い、自分自身の心の中に生き続ける先生の為にだ。
 心の中にいる、自分だけの先生に、嘘はつけないだろ。
 常に全力、執念に近い頑張りを見せれば、先生はきっと、よくやったと褒めてくれるはずだ。 

 過去、中学校で岩室富雄先生の教えを頂いた選手達。
 先生の喜ぶ笑顔を見たくないか?。

 俺は見たい。
 先生の喜ぶ笑顔を、俺に見せて欲しい。
 頑張って欲しい。

第2回目、平成27年度ジュニアブリッジ養成事業、宮崎県小学生バレーボール連盟 選抜育成事業

 今日、宮崎県小学生選抜チームの練習会の第2回目が行われ、東海少女からはリサとアキが参加しました。
 終日楽しそうな2人でした。

 朝6時、東海小体育館を出発。
 車はスムーズに流れ、1時間半で到着。少し早く着きすぎてしまった感・・・。誰もいない体育館に一等賞の到着でした。
 直ぐに設営開始。

 前回の合宿時よりも、幾分緊張の顔が和らいだ感じで、和気藹々と話が弾んでいました。

 午前は、基本プレーの確認と、レシーブ練習。
 午後はスパイク練習から複合練習に移り、男子チームとの練習試合で締めくくった。

 終始楽しい雰囲気のまま練習会を終えることが出来ました。

 わずかな日数しかない選抜練習。
 後12月に2回、そして1月に鹿児島での練習試合。3月に福岡での合宿で終わる。
 このわずかな日数の間に、この選抜チームの子供達を、小学生バレーから脱皮させないといけない。
 大変な役目だけども、子供達と楽しくプレーし合うこの時間は、楽しく感じてしまう。

 心の指導に追われない指導者の楽しみ・・・・。
 十分に指導する事自体を、楽しませてもらっています。

 練習会が終わり、保護者皆さん方から、ハロウィンのプレゼントを頂いた子供達。
 ついでに私達指導者も、プレゼントを頂きました。
 保護者の皆さん、色々と心温まるお気遣いに心より感謝いたします。
 ありがとうございました。

お役所の、無駄を語る、無駄話・・・

 私の無駄話も、も~80記事を越えた。
 書きも書いたり無駄話のオンパレードだな・・・。

 今日、市役所で身分証明書を交付してもらった。
 3年ぐらい前にも、市役所で身分証明書を交付、いや~買った時に、無駄話を残したのを覚えてる。

 今回も、同じように、身分証明書の交付申請書を書き、窓口に提出。
 その時に、

 「本人確認の為に、運転免許証ありますか?」

 ときた。
 私はすかさず、笑い顔になり、運転免許証を提示し・・・^^

 「身分証明書を交付するのに、本人確認の為の身分証明書が要りますか~~^^」

 窓口の女の子も、笑顔になっていた。そりゃ笑顔になるわな~。この矛盾に気がつかない市民などいないだろう。
 
 今回交付して頂いた、いや¥300で購入した身分証明書の提出先は、延岡市役所の契約管理課です。入札の指名願いをお役所様に提出する訳で、今回私はあまり大口をたたく事が出来ない立場では~ある。

 しか~~し!
 怖いもの見たさに言わせてもらうならば~~。

 身分証明書と言う大切な公文書を交付するために提示する、私の運転免許証です。と~言う~事は~~~。お役所の交付する身分証明書よりも、私の運転免許証の方が強いんじゃない?。『つおいつおい!』ってアラレちゃんが言いそうだ!。そう思いませんか~~。

 身分証明書の提出は、運転免許証の写しで、足りそうな気がするぞ~~。

 んなわけ無いか・・・。
 くだらない無駄話、申し訳ありませんでした・・・。

日立リヴァーレの応援団が素晴らしい。

 Vリーグの初観戦で、日立リヴァーレの応援団席に座った。
 初めての経験で、何だか照れくさい気もした、。でもそこはマミの所属するチーム、応援しなきゃと言う思いが勝った。

 日立リヴァーレのチームカラーなのか、ブルー色のヴィヴスを被り、白と青の小さいメガフォンを持って、応援団のリーダー達の支持に従った。

 日立の応援団に、女性はいない・・・。久光スプリングスは、チアガールのオンパレードで、かなり華やか。方や日立リヴァーレの応援団長以下数人のリーダー達は、みんなオジサン達だ。
 応援音響施設設備は、さすがに電気業界屈指の日立で、文句なしの素晴らしい音響設備を整えています。

 チアガール達に負けるだろうな・・・とおもいきや!
 素晴らしい応援を演出していました。
 攻勢・劣勢になった時の掛け声、ゲーム間、セット間に準備されている応援ソング。
 ちびまるこちゃん、はたまま妖怪ウォッチの音楽に合わせて、踊りまくるリーダー達に感服した。

 応援団の力もあってか、久光スプリングスにストレート勝ち!。
 華やかなチアガール達もなんのその!
 日立リヴァーレの中年親父の応援団は遥かに頼もしい!
 そう感じたのは、わたし一人ではないはずです。

 来年1月、この応援団長以下数人のリーダーオジサン達が来延してくるはずです。
 頼もしい応援団です。
 日立リヴァーレ選手たち同様に、応援団の応援なんて少し可笑しいかもしれないけど、汗をかきながら頑張って応援している日立リヴァーレの応援団のオジサン達にも温かい声援を送ってあげたい思っています。

延岡工業、延岡学園揃って決勝戦

 春の高校バレー宮崎県予選が日南市で、準決勝戦まで行なわれ、延岡工業男子バレーボール部、そして延岡学園女子バレーボール部が揃って決勝戦へと進んだようです。

 男女揃って、東京へ行ける事を願っています。
 そうなる事を一番望んでいるのは、岩室富雄先生だろうな・・・。

 私の心の中で、元気に生き続ける先生が、笑顔で喜んでいます。

 延岡工業高校男子バレーボール部と、延岡学園高校女子バレーボール部、共に3年生の主力メンバーは、生前の岩室先生と関係の深い子供達だ。
 何かの縁だと思う。

 この2チームが、揃って東京行きへの切符を手にする事が出来たら、私の心の中の岩室先生はきっと、最高の喜びを掴むだろうな・・・。
 春の高校バレー初出場を決めたあの瞬間を思い出す。
 ベンチから立ち上がり、大きくジャンプした先生・・・。
 あれから38年か~。

 11月3日が決勝戦。
 応援に行きたいけど、我らが東海少女は、HottoMotto杯延岡地区予選の日。
 延岡工業、延岡学園は負けられない。
 そして東海少女も、絶対に負けられない。

 頑張って吉報を、東海少女の喜びの中で、受け取りたいな。

延岡市ごみだしルールブック改訂版

  久しぶりに無駄話。

 ごみだしルールが変わったのかな?
 延岡市ごみだしルールブック平成27年10月改訂版が届いた。

 何処が改定されたんだろうか?
 また全部目を通さねばならないのか・・・。

 できたら、改定された所を抜粋して、一覧表にしてもらいたかったなぁ。
 表紙にINDEXって目次が記載されている。その中に
 
 “新旧ルール比較”・・・とか

 “誰でも分かっちゃうよ延岡の新しいごみだしルール!”・・・とか

 “ここが新しく変わった新ルール!”

 なんて項目があると、俺は嬉しい。
 俺だけかな?
 まじめに分別ごみ出ししている俺だ!
 改定された部分が気になって仕方ない。

 ま~読めば分かるよ、と言われりゃ~それまでだけどな・・・。
 無駄な話でした・・・。 続きを読む

武道練習をお休みして、大会へ備えての練習。

 月曜日は武道の練習日ですが、今週と来週は、大会へ向けての練習試合にしました。
 と言っても、アミが発熱でお休み・・・。何とも、何とも・・・この季節の変わり目時期に、大会準備。
 保護者の皆さん、大変でしょうが、子供達の体調管理を、どうぞ宜しくお願いします。子供達にはいつも言って聞かせているのですが、体育館を離れれば、まだまだ幼い小学生ですから、ここは保護者の皆さんが頑張らないといけませんね。 
 コートの外での、東海心のバレーを、子供達と一緒にプレーしましょう。保護者の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

 日曜日が練習休みでしたので、今日は軽く流す程度に基本プレーから連携プレーまでを行ないました。
 予選大会まであと約1週間です。気持ちを引き締めて頑張りましょう。

 延岡学園高校と、延岡工業高校が順当に勝ち上がって、11月3日に決勝戦を行なうようです。
 会場は日南市。
 延岡市内から、男女一緒に春の高校バレー宮崎県代表出場となれば、心から嬉しい。

日立リヴァーレの内瀬戸真実を応援!

 佐賀県総合体育館で行われた、Vリーグ。
 私は初めて、マミがVリーグでプレーする姿を応援した。TVでの観戦はよくあることだけど、実際の試合を見るのは、確か・・・高校バレー以来だろう。鹿屋体育大学時代の公式試合も、見ていないなぁ。

 今日、10月25日はマミの誕生日でもある。
 応援にはマミの家族、OG宮原アヤミのパパママ、OGミズホ・アキホのパパママと4家族が駆けつけた。 
 応援には力が入る。92c8fdc3.jpg

 マミの活躍が光った試合だった。
 応援していてもワクワクさせてくれた。
 私は、この日ばかりはごく普通のバレーボールファンの親父状態で応援していました。リヴァーレの応援ヴィヴスをかぶり、白と青のメガフォンを叩いて振り回しながら・・・。
 一緒に観戦していた、OG保護者が、考えられない私の姿を見て、驚きの光景だと笑われた。^^;。
 それだけ、マミと一緒に戦っていた日立リヴァーレの、選手達の活躍が光っていたと言うことだと思います。13c7a70f.jpg
結果は久光スプリングスを相手にストレート勝ち。
 初めて応援に駆けつけ、こんな活躍を見ることが出来た事が、驚きだ。
 試合後に、活躍した選手のヒーローインタビューは、マミだった。
 インタビュー後、試合に使用したボールにサインして、客席に投げ入れる。
 マミは、確かに我々の方へサーブしてくれたが、3m程及ばずだったな~。

 丁度この日は、マミの誕生日。
 自分の誕生日を、大活躍で飾ることが出来るなんて、やっぱりマミは、何かを持っているんだな~と感じずにはいられない。
 試合後、我々応援席の前に集まってきた日立リヴァーレの選手団が、深々とお礼の挨拶をしてくれた、すると、その選手たちがマミを取り囲むようにして、♪ハッピーバースデイ♪の歌を合唱した。
 応援団も、周りの子供達も歌っていた。
 嬉しいね~。二重三重の喜びだ。
 内瀬戸ファミリーには悪いが、我が子の事のように嬉しく思ってしまった。

 マミの頑張りに、私は癒されています。マミの頑張りに恩恵を受けている。
 達かに、マミにバレーボールとはこう言うスポーツで、バレーボールの基本を教えたのは私かもしれないが、マミと一緒にバレーボール界のホンの入り口のドアを、一緒に開けてあげただけ。
 後はみんなマミの頑張り。マミの努力の賜物だと思う。
 決して大きいとは言えない、いや、小さいマミが、どこまでも頑張り続け、東海少女の子供達の大きな夢となって膨らみ続けることを願っています。
 
 今日はホントに、良い日、いい時間を頂きました。

延岡東小学校体育館で練習試合。

 朝7時30分、元気に出発とはいえない状態。
 イクホが宿泊学習から帰って体調を壊し、朝から病院へ。
 シホが腕の怪我の経過を見てもらうために朝から病院へ。
 ハルカは私立小学校の土曜授業で午後からの参加。
 部員7人は、辛い・・・。

 参加チーム:桜ヶ丘・延岡南・延小・南方・東海東・東海の6チーム。終日元気に練習試合に頑張りました。
 今日、参加して東海少女を鍛えて下さった各チームの関係者皆様に心からお礼を申し上げます。
 最初少ない部員でご迷惑をお掛けいたしました事を、心からお詫びいたします。

 という事で、東海少女はアサ4人で練習試合に臨みました。
 朝、各チームの監督さんに挨拶して周ると、あるチームの監督さんから・・・
 
 “お前達~今日はビーチバレーか?”

 笑ってしまった。

 4人で元気に挨拶。とは言えないかなぁ^^;・・・。やっぱり4人は淋しい。
 午前中から4セット目くらいまでは、延岡南チームの監督さんのご好意で、2名の応援メンバーをお預かりしてお手伝いしてもらった。 
 延岡南チームの2人は、最初はニコニコ顔で練習していたけど、ゲームになると・・・^^;。やっぱり自分のチームの方がいいよね~~^^;。申し訳ない。
 お昼前頃から、シホが参戦。医師から無事に完治のお墨付きを頂いたようで一安心。そしてイクホが、風邪の診断で、今日の午後は、無理をさせない程度にゲームに参加しました。
 午後から私立小学校の授業も終わり、ハルカが参加。これで、メンバー全員が集合する事になりました。良かった良かった。

 とは言うものの、朝からチームのリズムはバラバラでした。まあしかし、これは仕方のない事で叱るわけにも行かない。
 ただ、気の抜けたようなプレーには、
 “喝!!”
 午後からは何とかチームのリズムを見たような気がしますが、本来の東海のリズムには程遠い状態でした。

 予選大会まで後10日。
 これから、少ない練習時間で何処まで東海のリズムを取り戻せるか、指導者である私の力が試される。
 頑張るしかない!。

今日はマネージャーの誕生日

 夕方の仕事帰りに、市内のケーキ屋さんに向かった。
 誕生ケーキ代わりのショートケーキを息子の分と合わせて6個購入。それが我が家の誕生ケーキです。

 夕食は、マネージャーのリクエストで、トマトスパゲッティ。
 トマトの湯剥きから始める、私の大好きな得意意料理の一つ。

 夕食後、息子が野球の試合で泊まりになるからと出かけ・・・私一人で、ケーキと45、いや~~54のローソクを前に、0776d487.jpg
♪ハッピーバースデー♪を合唱、いや~独唱・・・。
 笑ってしまった。

 いつしか子供が巣立って、子育ての重荷から解放され、ホッとしている我が家だが、こんなところでの寂しさは、
 確かに、あるな・・・。
ギャラリー
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ