東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2014年12月

今年が終わり、過去のモノとなった。

 早い。
 過ぎ去った過去を振り返ると、1年と言うモノは実に短く感じるから不思議。
 朝と夜が365日分、繰り返されたはずなのに、本当に365回寝て起きるのを繰り返したんだろうか?。

 齢を重ねる度に、その短さを実感できるようになる。
 この早い1年を、もう~53回も経験して来たんだもんなぁ~。

 今年は色々な事がありました。

 サクラ・アオイ・ミチル・ユキミの4人で、何処までのチームになるかな。そう思って頑張っていた所に、アヤが移籍。そしてリサとアミが移籍。
 3人の移籍でチームが大きく変わった。
 “何処までのチームになるかな”
 から
 “勝てるチームになるな”
 に、変わった。

 ユキミがまさかの退部・・・。ムードメーカー的存在で、チームに必要な子だったユキミだった。
 でも、本人の意思での退部は、引き止める事は出来ない。
 ユキミの考えている事、本人の気持ちが、よく分かったから…。

 チームが強くなる、加速して勝てるチームへと変わって行くのが分かる。
 アヤとリサの先発メンバー加入は大きな力となりました。

 正直な所、2人の加入とあわせて、もう少し時間も欲しかった。
 
  “何をぬかすか!大馬鹿野郎!”

 と、怒鳴られるな。

 東海少女を選んで入部して来た子供達、移籍して来た子供達。
 “ホントに東海少女を選んで良かったのか?”
 この言葉は何時も私の頭の中にある。
 今の自分に出来る指導、マネジメントはこれだけだ。これだけで満足なのかな?。

 何時も不安に思う。
 でも、それで良いのかもしれないな。不安に思う気持ちが、明日への向上心へと繋がるのだと思う。
 そしてこの不安が人から消えてしまった時、“驕り”へと転がるんだろうな。

 今日で平成26年が終わる。
 過ぎたモノは“過去”となる。もう~振り返らない。二度と同じ事は繰り返されないのだから、思い出してあれやこれやと考えても、どうにもならないからね~。

 未来へ向かって走る反省は過去が残してくれた大きな財産。

 これから訪れる平成27年に存在できる自分は、平成26年に存在していた自分より、大きく成長するんだ!

 子供達、保護者の皆さん。
 今年一年お疲れ様でした。
 今年1年間が皆さんの人生にとっての良い肥やしとなりました。
 これからも人間として、大きく成長できるように来年も頑張りましょう。
 

平成26年の練習納め

 東海小体育館が耐震補強工事の最中で、毎回の練習に使用できなくなっています。
 体育館が使用できないことへの不便さと物足りなさを、実感しています。体育館が無いことがこんなにも不便で、チームのマネジメントへの影響がこんなにも大きいとは・・・。

 いつもの練習納めは、基本練習を終え、サーブの打ち納め式を行なう。そして全員でお世話になった体育館の大掃除。
 なのですが、今年の体育館は進入禁止。
 体育館の内部は、建設用の足場が組んであって、大掃除などと言う状態ではありません。

 さて、今年の大掃除はどうしよう・・・。

 雨がパラパラと降ってはいましたが、全員で校庭のゴミ拾いをしよう!
 と、いう事で、今年の大掃除は、体育館には申し訳ないが、体育館の外のゴミ拾いとなりました。605f4464.jpg

 いつもの大掃除と違って、何だか楽チンの子供達でした。
 しかも、あまりゴミが落ちていなくて、もっと楽チンでした。

 掃除を終え、みんなで鉄棒遊び^^。
 逆上がりの出来ない者、1人!。全員逆上がりの出来るチームになるかどうか、もう少しだな!。
 私が一番高い鉄棒にぶら下がり、腕の力だけで行なう逆上がりを見本披露すると、みんなウワ~~っと驚いた様子。
 53歳の爺ちゃんがやってのける逆上がりだぞ~~どうだ~まいったか!。
 
 子供達も負けじと私の真似をするが、そこはまだまだ小学生達です。力及ばずって所でした。

 約1時間ほど楽しく遊んだ子供達。
 まだまだ遊びたい雰囲気ではありましたが、

 「は~~い!集合!!」

 今年1年間の締めくくりで、しっかりと挨拶をして、平成26年の東海少女バレーボールクラブの活動が終わりました。
 お正月を迎える子供達への注意事項。
 食べ過ぎないようにね~^^!
 そして、正月前に冬休みの宿題を終わらせる事!。それは必ず実行する、私との約束ですよ。
 又来年、みんなの元気な笑顔を見せてくださいね。

 皆さん、良いお年を!

北方勤労者体育館で午前中練習

 今日は選抜チームが練習している隣のコートを使って、午前中練習を行なった。
 と言っても、6年生4人は選抜チーム合流、そしてアヤカとヒトミは学校行事でお休み、イクホとアミは体調不良でお休み・・・。だから、残ったのはリサ・アキ・シホの3人。

 伊形チームと2チームで練習試合の予定でしたが、この人数ではどうしようもなく、急遽伊形チームの子供達と合同練習になりました。

 オーバーパスとアンダーパス、digとサーブレシーブ、そしてスパイクスイングの基本練習を一通り行ないました。

 私が行なう悪い見本、良い見本のプレーを子供達に見せながらの指導・・・。
 お蔭で私の太ももが・・・パンパンの筋肉痛になりそうです。

 普段の練習とはまったく違う練習内容に刺激を受ける子供達だったでしょう。たまにはこういう練習も良いのかもしれません。
 私のしつこいパス練習にうんざりしていた子供達だったかな~~。

 でも、終始楽しい基本練習が出来たようで、子供達みんなニコニコ笑顔でした。

延岡ジュニア選抜'14 NO.5

 延岡選抜練習5日目。
 今日の練習は北方勤労者体育館で、午前中行ないました。

 県選抜チーム練習へ参加する者、スポーツ少年団九州大会へ出場する者がいて、今日の練習参加は14名でした。
 この日も、基本練習からチーム練習、そして試合を行いながらの6人制バレーボールのルール勉強~!。
 仲間の不在で少々淋しい感じはしましたが、14名元気に練習を行っていました。
 練習も5日目に入りましたが、ルールを覚えるまでに、もう少し時間がかかりそうです。
 ローテーションを行なってのポジション取りに気を取られ、自分のプレーに集中出来ないような子供達、離れた所から練習に頑張る子ども達を見ていてそう感じました。

 今年の選抜練習はこれで終了です。
 来年1月6日が選抜チームの始動の日です。

 正月明けに又皆さんの元気な顔を拝見したいと思っております。
 選抜チーム関係者の皆さん、良いお年を!。

延小・旭の両チーム~頑張って!

 クリスマスの日、延小体育館へ早めに伺い、6年生チームで練習試合を行いました。

 東海少女が、苦しいチーム状態にある時期、何時でも練習試合を引き受けて下さり、東海少女に力を付けてくれた仲間です。
 力になれる今、仲間へ恩返しする意味も含め、少しの時間も惜しむことは出来ませんから。

 27日28日の2日間、福岡県北九州市で開催されるスポーツ少年団九州大会、昨年は長崎県島原市で開催された大会に、東海少女は参加しました。
 昨年は地区での持ち回り参加でした。運良く東海少女が参加する事になった。ま~試合結果は置いておいといて・・・^^;。
 今年は、スポーツ少年団宮崎県大会予選が行われ、見事に延小と旭の両チームがそれぞれパート優勝し、宮崎県代表としての九州大会の出場権を掴んだ。
 2枠の代表権を、延岡地区の2チームが勝ち取った事は、本当に嬉しい事。
 是非、両チームには頑張って欲しいと思います。

 延小チームの力になれたかどうかは分かりませんが、東海少女の子供達、そして私を含めた保護者皆さんの心が届けば嬉しく思います。

クリスマスイブは練習お休み

 毎年クリスマスイブの日は練習休みとしています。

 それをうっかり忘れていました。この前21日のクリスマスリース作り・クリスマス会で、今年のクリスマスはもう終わったな・・・と1人で勘違いしていました。

 仲良くしている延小チームがスポーツ少年団の九州大会へ出場するから、6年生チームで力になろう!と24日25日に延小体育館へ行くぞ。と、言ったもののよく考えてみると、24日はクリスマスイブでした。

 子供達にとっては、正月に匹敵するくらいの大イベントであるクリスマス。
 美味しいもの食べて、クリスマスプレゼントが届くよう準備を怠れない日。大切な日・・・でした~。

 よい子の為のクリスマスイブ。

 みんな、どんなクリスマスプレゼントを運んで貰ったのだろう?。

元気北方交流大会

 今年で第5回目の大会となるこの大会は、北方ジュニアが創部10周年を記念して開催され始めた大会です。今年で5回目だから、創部15年か~。分かりやすくて良いですね。

 東海少女は創部何年になるんだろう?。私が監督を引き受けた年は分かるけど何だか、知りたい気がします。大垣先生なら知っているかも!。

 朝7時半、元気に東海小体育館を出発。8時前に大会会場の北方勤労者体育センターに到着。
 開場8時と言うことでしたが、全チーム到着し受付完了でした。みんな気合いが入っているな~。
 
 代表者会議で抽選が行われ、会場到着順に各チームのキャプテンが抽選棒を引いた。当然サクラは最後^^;。そして残った抽選棒も最後の番号でチ~~ン!。笑いが出た。
 開会式を終え、試合会場の北方小中学校体育館へ移動した。

 予選リンクリーグ戦1試合目、対伊形チーム。
 6年生1人と後は4年生以下の子供達が頑張るちっちゃい伊形チーム。でも2年後が楽しみです。
 1セット目サーブミスが5本。これではリズムに乗れない。要所要所で強いスパイクは決まるがリズムに乗れい。それでも21:12でこのセットを奪った。
 2セット目は、セット間の指導が伝わったのかミスが少なくリズムを掴んだ。21:6でこのセットも奪い勝利する。

 予選リンクリーグ戦2戦目、対旭ウイングスチーム。
 レフトエースのアヤが試合前に足首の痛みを訴えてきた。患部を見てあげたが、大事には至っていないと判断。しかし1セット目を休ませることにし、アヤミとイクホが交代でコート入り。
 フォーメーションがしっくりしなくて、あたふたする子供達でしたが、アヤの抜けた状態で何とか21:17で逃げ切った。
 2セット目は、じっくりとアップ準備させたアヤがコートIN。前半は問題なし。後半サーブミスが続きリズムを失う場面もあったが、なんとか、21:12で逃げ切り勝利した。

 予選リーグ1通過で、決勝トーナメント戦へと進んだ。

 決勝トーナメント戦1回戦、対北方ジュニアチーム。
 主催チームとの対戦、でも遠慮はしない。
 1セット目、リズム作りに何とも何とも状態で、気持ちに集中力が欠ける様な動き。これは何なんだろうか?子供達の気持ちに乗りがない。21:11でこのセットを奪う。
 2セット目、前半サーブミスが多く、掴んだリズムを直ぐに手放してしまうまずい展開。しかし後半なんとかサーブが走りリズムを掴んだ。21:15でこのセットも奪い勝利した。

 決勝トーナメント戦準決勝戦、対戸次チーム。
 1セット目、出だし互角で、好ラリーが続いた。11:9でテクニカルタイムアウト。後半も互角のゲーム展開。終盤リサのスパイクが面白いように決まりだすと完全にリズムを掴んだ状態となり、21:17でこのセットを奪った。
 2セット目も出だしから互角のゲーム、11:10でテクニカルタイムアウト。後半も好ラリーが続き面白いゲーム。20:16で先にマッチポイントを奪った・・・が・・・。ここから1点が奪えない。
 サーブミスから始まった、1点・2点.3点と詰め寄られ、あたふたするばかり。
 公式戦では、タイムアウトを要求し流れを変えるところ・・・でもあえてタイムアウトを要求しませんでした。子供達の頑張りに期待した所でしたが、私の間違いだったかも知れません。20:22でこのセットを奪われ完全にリズムを壊しました。
 3セット目に入り、子供達の動きに良いところ無し。反対に勢いづいた相手の子供達。レシーブのリズムを掴んで面白いようにスパイクボールを拾い上げる。
 ボロボロのチーム状態で8:15でこのセットも奪われ敗戦となる。

 レフト・ライトの両エースの踏ん張りが欲しかった。
 そして、6年生4人の頑張りが欲しかった。
 
 楽しい選抜の練習が始まり、もう東海少女の「東海心のバレー」は終わってしまった6年生達なのかな・・・?。
 何だか淋しい気持ちに包まれ始めてる気がします。 

クリスマスケーキで誕生会

 クリスマス会で盛り上がる中、みんな羨ましいな~~、と思っているのが12月生まれの誕生会でしょう。
 なんたって、いつもの誕生ケーキもどきが、本物のケーキになるのだから・・・そんでもってみんなで食べるケーキは美味しいんだから!。
 そんな羨ましい誕生会を経験できたのは、4年生のヒトミです。

 クリスマスケーキ作りを終え、みんなで食べるぞ~~と、その前に!。

 「ヒトミ~どのケーキが良いか?選べ」
    「これ!!」

 と、選んだのは、自分達のデコレーションした、1兆円のケーキでした^^;。d3c6e629.jpg
ケーキに立てられた10歳をかたどったローソクに火を点し、

 “♪ハ~~ピバ~~スデ~~ディ~ア・ヒトミちゃ~~ん♪”

 ヒトミはみんなの合唱が終わっても暫くニコニコ笑顔でケーキを見つめるばかりでした、余韻に浸っている…そんな感じを漂わせていました。
 12月生まれのヒトミは、来年も再来年も、こうしてクリスマスケーキで祝ってもらえるのか~~。みんな羨ましいというまなざしを感じてしまうな。

 

今日は一日中クリスマスで楽しみました。

 今日は朝からクリスマス一色!。
 レク企画の多い東海少女です、しかしそれすなわち保護者皆さんの苦労が多い事に繋がります。
 保護者皆さんのご協力に、心から感謝しお礼を申しあげます。

 でも・・・私を含め保護者皆さん方も子供達と一緒に楽しむ事が出来れば最高なわけですよね~。
 今日は、保護者皆さんも一日中、クリスマス一色で笑顔になり楽しんでいました。子供達と一緒に楽しむ事が大切だと考えています。5cbefc78.jpg

 朝9時、むかばき青少年自然の家に、東海・延小・南方の3チームが集合。
 毎年恒例となったクリスマスリース作りを行いました。
 リースの骨組となる葛は、金曜日に延小の監督さんと私とで人数分用意。青少年自然家の担当の方から施設利用の注意事項を聞いて、リース作りのスタート!。
 みんなそれぞれ葛を手に取り、思い思いの飾り付けに熱中。
 私もしっかりとタイヤ並の杉の葉でリースをくみ上げました。07510d30.jpg
もう何年も経験している子供達もいれば、今年が初めての参加という子供もいます。しかし、不思議とみんなしっかりとした手作りクリスマスリースを完成させていました。

 リース作りが終わり、昼食バイキング。みんなで食べると美味しい昼食となるから不思議だ。延小と南方の子供達も元気元気。みんな楽しい笑顔で溢れていました。
 バレーボールの練習中に何時も怒鳴り声を浴びせられ、ボールをぶつけられている子供達。たまにはこんな楽しい時間もあって良いよな~。
 昼食後、延小・南方と別行動。
 東海少女は、昼食を挟んで、お世話になった方々への年賀状を書きました。この年賀状書きも毎年恒例行事で、大切な心の勉強となります。

 年賀状作成が終わると直ぐにクリスマスケーキ作りに突入!子供達をジャンケンで3班に分けて、お母さん達の力を借りながらスポンジに綺麗なデコレーションを施した。今年は若いお母さん達も子供達に負けじと二つのクリスマスケーキを作り上げました。
 「子供達には~~負けられませんよ!」^^;。
 毎年、東海小体育館で行っていたクリスマスケーキ作りとクリスマス会。
 今年は、体育館が利用できないために、むかばき青少年自然の家で行ったわけだけど・・・。これは良い。施設を利用できるのであれば、大いに利用したい。そう強く感じました。生クリームのつの立て作業からみんなワイワイきゃーぎゃ~~!^^;。
 出来上がったクリスマスケーキ。アヤ・アキ・イクホ・アミの班b7b7ad88.jpg
このケーキの値段は¥2500也~~♪
サクラ・ミチル・アヤカ・ヒトミ班65174ba8.jpg
このケーキの値段が・・・誰も買えない1兆円^^;。
 そしてアオイ・リサ・シホ・マヤ姉ちゃんの班。
5d3850ba.jpg
このケーキの値段は、ま~買っても良いかな~の¥1500也~~♪。
 
 楽しいケーキ作りを楽しんだのは子供達だけではなく、お母さん達も・・・^^;。
 さすがはお母さん達、立派なケーキを作り上げていました。c2b8e99d.jpg
ae86eff4.jpg

 さ~~みんなで食べましょう!と私の所へ運ばれて来たケーキの量が・・・凄まじい・・・・。a15a1458.jpg
子供達の作ったクリスマスケーキを食べないわけにはまいりません。そしてもっと断れないのが、お母さん方の作ったクリスマスケーキです・・・。もちろん甘党の私は当然のように完食です。
 あ~~明日の朝、私の体はボヨンボヨン間違いなしです・・・。

 ケーキを食べて~楽しくビンゴゲーム。
 景品は、色々!マミ先輩からのプレゼントや亡くなったクルミ先輩のお婆ちゃんからの贈り物。そしてお母さん達からお菓子の提供で盛りだくさんの景品でした。
 みんなで楽しく、チョット早めのメリークリスマス!でした。
 出来上がったクリスマスリース達。1896df64.jpg
みんな綺麗に飾り付けできました。
 そして、最後にみんなで記念撮影!楽しい2014年東海少女バレーボールクラブクリスマス会!3c06b1e9.jpg
楽しい思い出の一つになりました。
 

上南方小学校体育館で午後から練習試合。

 午前中が6年生の選抜練習でしたから、午後からの練習になりました。
 上南方小学校体育館へ午後1時集合、練習開始。6年生達は午前中の選抜練習から引き続き練習でした。
 東海少女のちびっ子達は選抜の練習に頑張る6年生達に負けないように頑張ろう。

 今日の練習試合で東海を鍛えて下さった各チーム関係者皆様に心から感謝しお礼を申し上げます。
 お蔭で大変良い練習になりました。ありがとうございます。

 参加チーム:延岡南・延小・6年生選抜チーム・東海の4チーム。半日の練習試合でしたが、みんなよく頑張りました。
 6年生チームは、ルールを覚えるために、ローテーションを行なってゲーム。
 なれないポジション取りで四苦八苦。なかなか自分のプレーが出来ないようでした。でも笑顔は絶えず、楽しそうな6年生達でした。

 ちびっ子達は、いつものように心の指導に追われていました。
 仲間を思いやる事を忘れたプレーに厳しい指摘・・・・。
 まだまだ理解に苦しむちびっ子達でした。
ギャラリー
  • 今日は小学校の入学式。
  • 今日は、市内公立中学校の入学式。
  • 私立中学校と高校の入学式
  • 私立中学校と高校の入学式
  • 高校入学式前日
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ