東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2012年08月

子供の心を掴むのは…

 子供の心を掴むのは、難しい事ですね・・・。

 子供を叱る、怒鳴り散らしてボールをぶつける時、その時に子供が何を感じてくれているか、それを掴みながらの指導だから難しい。
 必死になって、今目の前で追い詰められている子供の心境を探るのですが・・・。

 常に思いやる気持ちが大切だと思っています、どんな時でも。

 しかし・・・。

 そんなもん追い詰められる必死な子供達には、分かるはずはないでしょうね~。

 子ども達の心を掴むのは、苦しいに等しいことです。
 

真心旗争奪小学生女子バレーボール大会

 真心杯の準備が大詰めに入った、今年で9年目を迎える。
 もう~9年か・・・。
 
 今年の大会は、何だか賑やかになりそうだ。
 閏年のオリンピックイヤー
 全日本女子バレーボールチームの銅メダル
 延岡学園高校女子バレーボール部OG、新鍋選手の大活躍、子供達の憧れのお姉さんだ。

 第4回、第5回の真心杯に大会運営スタッフ、延岡学園高校バレー部の一員として審判等を努めてくれた新鍋選手。
 あの時、新鍋選手が主審を務めたのは~どの試合だったのかな~。保管している公式記録用紙を見れば分かるな~。
 そう考えると、大事な記録だ。いつかそっと確認してみようかな~。

 今週の土曜日は、きっと特に忙しくなるだろうな~。
 気合いを入れて、もう一頑張りだ。 

恩師の慰労会

 先程、恩師の自宅で開かれた『お疲れ様でした』の慰労会から帰って来た。

 恩師を囲む、元気なOB達。

 恩師を思いやる男達の心が、素直に美しいと感じる。

 バレーボールを熱く語る事の出来る男達。

 その男達の中に、私も存在しているんだと言う事を、誇りに思う。

台風

 今日の練習は、台風を警戒して、お休みとしました。
 始業式で学校は昼前に終わり、風雨はそんなに強くはありませんが、大事をとっての自宅待機です。

 明日は練習休みの日。ですから水曜日からまた気合を入れて頑張りましょう。

 今日の練習に間に合うように、前歯の仮差し歯を入れました。
 練習が休みになって、拍子抜けしましたが・・・・。
 子供達にまぬけな顔は見せられませんからね~。
 子ども達の監督は、紳士でなきゃ~。

家族の日は盛りだくさん

 今日は家族の日です。
 子供達、保護者の皆さん、夏休み最後、貴重な休日休みの家族の日を、有意義に過せたかな~。

 私の家族の日は、盛りだくさんで~最後は悲惨。
 献血ついでに映画でも見ようと、上映中の面白そうな映画を探したが見当たらず…。でも心に決めた自分にできる事の献血には行きたい。
 と言うことで、献血ついでに大分で昼食、それで良いか~。

 前回はヘモグロビンが不足し献上を断られた献血、今回は体調万全だと思いつつ…。
 問診で血圧は下がって嬉しいと感じ、採血検査の結果「合~格!」と400ccの血液が世の中に役立てていただけた。
 車で1時間半かけて献血ルームに来たのだからなぁ~。
 「自分に出来る何か」
 東日本大震災で心に決めたこの行為、何時まで続けられるかな~。

 献血後、直ぐに食事。ステーキガストで300gの肉を食った。400ccの血を早く回復させなきゃ~。

 ドライブしながら献血で何かに貢献し腹いっぱい肉と野菜を食ってまたドライブ、なかなかのワイルドな一日だと思う。
 
 帰宅後は、尚学館中学女子バレー部の慰労会へ出席した。
 慰労会は「お疲れ様でした」と涙に溢れていました。今年で最後となる尚学館中学女子バレーボール部。これから伝統あるバレー部に育つだろうと思っていたのですが、大変残念に思うばかり・・・。
 選手の子供達はそれぞれ自分の進むべき道を選ぶようです。
 バレーボールを続ける者、勉強を選ぶ者。
 みんな自由だ。何でも良いから、ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

 会食中…大好きな海老天を割り箸と一緒に噛んでしまった…
 「ガチッ!」
 と妙な音がして天つゆの器に
 「カリ~~ン」
 と響くような音・・・・・・。
 ん?・・ん?・・・??と舌先で前歯に触れると、愕然。
 折れた前歯の根元がものすごい違和感。

 慌ててトイレに行って鏡を覗き込むと
 マヌケな51歳中年親父の顔。

 家に帰り間抜け顔に爆笑~当然のように写メを撮られ我が子たちに一斉メール。
 盛りだくさんの最後は、爆笑で終わったが、間抜け顔には、困ったもんだ。

 子供達に見せたくない・・・・・

一ヶ岡小学校体育館で練習試合

 一ヶ岡小学校体育館へ4チームが集まり、終日練習試合に頑張りました。
 参加チーム:新田・一ヶ岡・延小・東海の4チーム。
 午後から、隣のコートで練習していた一ヶ岡男子も加わりしっかり練習させてもらいました。

 夏休み中、お盆を過ぎて緩んでいた子ども達の気持ちを引き締める良い練習になりました。
 練習試合に参加し、東海を鍛えて下さった各チーム関係者の皆さんに、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 レンが膝の怪我で休み。レンのポジションをちびっ子達が交代で頑張って引き受けました。
 涙をこらえて頑張るちびっ子達でした、段々と逞しくなってきたなぁ~と感じますね~。

  レンよ、早く完治させコートへ戻って来いよ~。涙を堪えながら頑張るちびっ子の姿はたまらんぞ。レンのポジションを守ろうと必死にボールを追っていたぞ。

 夏休み最後の練習試合。
 長かった夏休みも終わり、来週月曜日が始業式です。
 夏休みの課題は全員終わっていますね。
 自由研究もおわっていますね。
 
 保護者の皆さん、厄介な夏休みが終わり、ホッとしているでしょうけど、来週からもう一度気を引き締めなおして、子ども達の為に頑張り続けましょう!。

 
 

頑固親父の51歳誕生日

 今日が51歳の誕生日。
 
 昨日の練習で、終わりの挨拶が終わって直ぐに、子供達から誕生日プレゼントを手渡され、
 
 「♪ハ~ピバ~スデ~~♪・・・」

 と、みんなで合唱してくれた。
 保護者の皆さんまでが合唱に参加してくれ、私は照れ笑いで何も言えず。
 コートの中では、あんなにすらすら言葉を吐き出す口なのに・・・。出た言葉が

 「一日早ぇ~ぞ」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 言葉足らずで申しわけありません。
 保護者皆さんのお気遣いに、心より感謝し、お礼申し上げます。
 子ども達の誕生日を祝う時と大違いで、自分が誕生を祝ってもらうとなると・・・途端に小心者になってしまいます。

 頑固親父が、沢山の子供達そして沢山の保護者皆さんから、誕生日を祝ってもらえる。
 世の中に何人こんな頑固親父が存在するだろうかなぁ~。

 いつまでも恐い存在でいようと思っている頑固親父なのにな~。
  幸せな頑固親父なんだぞと自慢できます。ありがとうございました。
 

東海小の体育館に何時でもおいで!、一緒に練習しましょう!

 今日、2人の中学生が、東海の子供達と一緒に練習をしました。
 一人はOG、そしてもう一人は、OGと同じ中学校のバレーボール部員で、中学校へ入学してからバレーボールを始めた子のようです。
 
 東海小の体育館に何時でもおいで!、一緒に練習しましょう!。

 この呼びかけに、勇気を持っての来館・・・、私は嬉しい気持ちで、私に出来る限りの指導に心がけなくては、と接しました。
 
 恐る恐るのような感じで私の話を頷きながら聞いてくれた彼女。
 毎日の練習で、自分で自分のプレーを磨く。その切っ掛けの話をしてあげました。
 後は自分で頑張るしかない。

 練習終わりに、『又おいでね~』、と声をかけたけど、どうかな~。東海の子供たちにへの厳しい指導を目の当たりにして、少しだけしり込み状態だったような・・・・。
 
 何も出来ない状態をそのままにするのではなく、今日の彼女のような行動をして欲しい。
 市内には沢山のジュニア指導者がいます。遠慮せずに、その指導者の下を尋ねてゆけば良い。
 素人大歓迎。
 今日の体育館は、何だか嬉しくなる事ばかりでした。

尚学館中学、土々呂中学お疲れ様でした。

 全日本中学バレーボール大会に、九州代表で出場した尚学館中学女子バレーボール部と土々呂中学男子バレーボール部。
 今日の決勝トーナメントで惜しくも敗退。
 中学3年生バレーボーラーの中学バレーが終了した事になる。

 お疲れ様でした。

 延岡地区予選、宮崎県予選、そして九州予選を勝ち抜いての全日本中学出場。この夏、長かっただろうな~。

 OGリサの中学バレーも終わった事になる。お疲れ様。
 数日の内に、東海小の体育館へ顔を出すだろう。
 爽やかな顔を見せて欲しい。
 中学バレーが終わったら、今度は高校バレーだなぁ。
 中学のリベンジは、高校で!
 これから益々の活躍を期待する!!。
 

いつまでも恐い存在でいよう

 今日の練習で、ミウが涙して頑張った。
 頑張ったと言えば聞こえは良いが、ミウが泣いたのではなく、私がミウを泣かせた事になる。

 何が何でも頑張ってもらう。
 ここで頑張らねばならない理由がある。
 チームの一員である以上は、何が何でも頑張ってもらう。
 仲間の頑張りをボールで繫ぐ、もう一頑張りを見せて欲しい。

 子供達にとって、私の存在はものすごく恐いんだろうな。

 いつまでも、ものすごく恐い存在でいよう。
 私の存在は、それでなくちゃいけないようだ。
ギャラリー
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ