東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2010年07月

上南方小学校体育館で練習試合

 参加チーム : 上南方ジュニア・延小・恒富ビッグバード・日知屋少女・日知屋男子・東海少女の6チーム。
 終日元気に練習試合を頑張った。
 
 速攻コンビの練習を中心に指導、しかし感じんなところでのやる気のないプレー。それを見つけると、黙っていられない私で、速攻コンビバレーどころではなくなる・・・。
 気持ちを入れなおし、速攻の準備に入るまでの一連の動き、考え方を注意深く説明するが、何とも何とも、子ども達の頭になかなか響いてくれません。
 数本いい感じで速攻が決まる、でもまだまだ、なんちゃって速攻コンビ・・・・。まだまだしつこく指導してゆく大事なところだと感じた。
 前日の夜、遅くまで寝付けない子ども3名の動きが、やはりな~と思えた。
 身体が動かない、ではなく。頭脳が働かないというのが正解の所だと思う。言うことが頭に響かない、行動がキビキビしない、故に速攻コンビへの行動が遅くなる・・・・。悪循環です。
 睡眠は大事だということを、この3名が強く感じてくれるかどうか、もしそう感じてくれたのなら、この合宿は大きな成果をもたらすことになると思います。

 終日練習試合で、お相手来てくださった各チーム関係者の皆さん、東海少女にとって大変良い練習になりました。心より感謝しお礼申し上げます。ありがとうございました。

夏休みむかばき合宿

 金曜日の午後5時から、むかばき青少年自然の家で合宿を行っています。
 今年の子ども達は、口蹄疫のお陰で、宿泊を伴った遠征がかなり無くなってしまった。楽しい大会も中止で、散々な目にあってる。
 夏休みに入って、何とか子ども達に楽しい思いを・・・と計画したのが今回の合宿です。
 昨日の夜は、入所して、天体観測。
 土星・火星・惑星ベガ等を見せてもらい、串の刺さった団子のような土星を見て感激していました。楽しい時間を過ごせたようです。
 夜は、早めの就寝。・・・のはずだったのですが、やはり宿泊慣れしていない子ども達です、なかなか寝付かれず、布団のうえでゴロゴロしていたようです。
 合宿2日目は、朝から上南方小学校体育館で練習試合。
 前日の夜、遅くまで寝付く事が出来なかった子ども数人が、絶不調・・・・・。やはりそうだよね~・・・そんな感じでした。

 2日目の夜から、延小と合流。2チームで夜の夜中まで楽しく遊んで明日のレクレーション突入です。
 明日は飯ごうでご飯を炊き、みんなでカレー作りを楽しむ予定です。
 天気も良いようだし、楽しい夏休みの思い出を、しっかりと残せそうなむかばき合宿になれば嬉しいですね~。

少しだけど開いてきた

 サーブレシーブからの速攻コンビの攻撃、その窓口が、ほんの少しだけど開いてきたように思える昨日の練習でした。
 サインを見て、自分の役割、仕事を確認する、そしてサーブレシーブに集中する。
 動きに慣れてくると、いろいろな所に目が行くようになる。余裕とはいえないけど、アタフタしないで済むようなところまで、やっと来れたな~、そんな感じかな。
 まだまだ油断は出来ない、今まで練習で積み上げてきたモノが音もなく消え去ることはしょっちゅうだからな~。 
 ここまで出来るようになったな~上手になった!なんてほめ言葉を子ども達にかけてあげると、途端に・・・だからな~。

 それで今日は、サーブレシーブから速攻、そこから連続してチャンスボールを投入し速攻、と複合的な練習を始めました。色々な役割と仕事を増やす・・・。もっと増やす、もっともっと増やしてゆきます。
 サーブレシーブから速攻、連続してブロックフォローに入り、そのままネット際まで走りブロックの準備。
 どこかで必ずサボる。サボると言う言い方はおかしいかな・・・。意識がない動きをしてしまう。ボールのラリーに頭脳がついてゆけないんだと思う。
 機械的に動いていたフォーメーションに、セッターのサインを目で見て、セッターのサインを聞いて、自分の動きを判断しなければならない。難しい所、なかなか慣れる事の出来ない所でしょう。
 セッターにコントロールされるのだから…今、子供達の頭脳が拒否反応を示しているのかもしれませんね~。

 でも、トモ組みの速攻コンビバレーの道が、少しだけ開いたような気がした昨日の練習でした。

延岡地区代表の尚学館中、宮崎県予選優勝!

 先ほど吉報が入りました。
 尚学館中女子バレーボール部、宮崎県予選優勝で九州大会出場の切符を手に入れたようです。
 おめでとう御座います。
 まずは一安心ですね。
 しかし、まだまだ全中ヘの道は厳しい。
 全中への出場目指してこれからが本当の勝負です。
 九州大会止まりでは、駄目だ。
 上を、上を、もっと上を目指して、延岡市の代表として、そして今度は宮崎県の代表として頑張って欲しいところです。

少しずつ少しずつ

 今日の練習も、サーブレシーブからの速攻コンビ練習。
 限界なのかな~もうこれ以上無理なのかな…、とつぶれてしまいそうな気持ちになる。
 でも、ここまで出来るようになってきたじゃん、最初は何にも出来んかったじゃん、今日はいい感じのクイックが何本も見ることだ出来たじゃん。ここまで出来るようになったじゃん。

 少々疲れてるような気がします。子供達も私も保護者の皆さんも。

 私が負けられない!と頑張ればみんなも頑張るはず。
 少しずつ少しずつ前進しているのは事実ですから・・・。小学生にはかなり高度な技術なんだろうな~。
 負けられないけど、少しだけ疲れてるのも、事実だな。
 明日は、今日よりもっと頑張ろう。
 

今日も頑張るか~。

 昨日から全中へ繋がる九州大会予選が宮崎市で行われています。
 東海中がその大会に出場していないのは寂しいけど、頑張って頑張り抜いた結果だから受け入れるしかない。頑張らない努力しない東海中女子バレーボール部ではない、何時も全力投球のチームです。チャンスは必ずあります、頑張れ東海中女子バレーボール部!。
 尚学館中女子バレーボール部が勝ち残っているようです。今日でベスト4が出そろう事になるはず。延岡市代表として、まずは九州大会への切符をなんとか掴み取って欲しいと思います。力は十分持っているチームです、平常心でバレーボールを楽しんで欲しいと思います。結果は必ず良い方に転がる。
 「面白き ことも 無き世を 面白く」、バレーボールも、大事な試合中に面白くないリズムへ転がった時、どう面白いリズムに持っていけるかだと思います。平常心は大事です。叱られることのない大事な大会は自分たちのモノ。悔いの残らない楽し試合にして欲しいと思います。
 
 今週末は金曜日の夜から、むかばき合宿です。沢山勉強して、沢山練習して、沢山遊ぶ。楽しい週末になると思います。2泊3日の合宿が、子ども達を大きく成長させます。
 ちびっ子達は楽しい反面、外泊への不安に襲われながら、大きく成長します。5年生6年生達は楽しい反面、ちびっ子達をお世話しながら団体行動の責任感を持ち大きく成長します。
 保護者の皆さん、子ども達を育てる為へのご理解、どうぞ宜しくお願いします。

  さ~今日の練習も頑張るぞ~!。

 

 さっき、夜の散歩に出かける前、我が家の庭木に羽化したばかりの蝉がぶら下がっていました。この所毎日のように蝉の抜け殻が増え続け、庭は穴だらけ・・・。
いつかは蝉の羽化を見ることが出来るだろうと思っていた所でした。
 大きなクマゼミです。明日の朝には、柔らかい羽も固まり完全な成虫になって、ワシワシワシワシワシジッジ~~~っと夏の声を聞かせてくれるはずです。
 ん~~子供達の夏休み自由研究の材料にはもってこいだな。
 しかし、綺麗に透き通った羽をしている、不思議だな~。

まだまだパニック

 先発メンバーを低位置に、サーブレシーブの練習を行う。すると難無くサーブレシーブに集中でき手が動き足が動きいい感じでセッターへ送球できます。
 それではと、速攻コンビ練習を複合させると、とたんに手が止まり足が動かなくなる・・・・。サーブレシーブが上がらなくなると、速攻どころではなくなる。
 単純なオープン、センターライトからのスパイクだと、慌てる事もなく無難にサーブレシーブからスパイク攻撃に持ってゆける。
 まだまだパニック状態で6年生3人がバタバタとあえいでいるのが分かる。そこにきて5年生二人と3年生のサヨがつられてバタバタとパニッくる。
 サーブレシーブが全く上がらない、でもそれは当然で、見ているとよく分かる。速攻への準備でアタフタし、サーブレシーブどころではない。小学生の頭脳では無理なのかな?。いや~無理ではない、それをちゃんとこなしたOG達は存在する。
 サヨが泣き出した。6年生のパニックに巻き込まれ、足を動かすのを忘れたサヨ。私からサーブを集中して浴びせられ、ついに泣き出した。
 「コートのの外に出なさい!、泣き止んでからオオヤマさんのところへ来なさい」
 泣く子はコートに入れない、そう冷たく突き放します。昨年の部員6名のチームではありえない事が今年は十分ありえる。部員は14名に増えた。
 泣き止むことに必死になればなるほど、涙は流れる。つらい気持ちに、悔しい気持ちが入り乱れ、ここでもパニックとなる。

 今は我慢の時。後は慣れるしかない。もう少し時間がかかるでしょう。
 もう少し、もう少し。時間がかかっても、私はやり抜きます。
 みんな、もう少し、もう少し頑張れ。

 今朝早く、我が家の三男坊が東京へ戻って行きました。息子にとって第二のふるさとになりつつある東京みたい。
 中途半端な時期での帰省理由は、高校野球で一緒に汗を流してきた友達の結婚式出席のためだ。
 常日頃から、友達は大切な宝物だと感じている私と同じ考えを持っているようで、嬉しくなる。

 結婚式の新郎は、息子の友達。新婦は私のバレーボール指導仲間である大切な友達の娘さんだ。何かの縁を感じるな~。
 息子はその席で、余興を任されたらしいが、芸人の道に頭を突っ込んでいる息子だから、すべることは許されなかったはずだが、どうだったのかな?結婚式の状況を詳しく語ってくれない芸人息子…。

 結婚式の出席者の中に、新婦の上司。そいつがまた私の小学校来からの友達で、そいつの息子が我が家の芸人息子の1年後輩の友達…。披露宴の席で色々と話が弾んだらしい。きっと私の小さかったこ頃の屁の様な話を語ってくれたんだろうな~。

 こいつは俺の友だ、と呼べる人の存在は大きい。
 

今日は家族の日で練習休み

 今日はいい天気だ。朝から快晴!。
 今日は月に一度の日曜練習休みの日。おまけに夏休みと来たもんだ。
 みんな家族でどこに出かけるんだろう?、子供達にとって楽しい一日となれば良いんだけどな~。

 我が家は今朝6時起床!今、庭の草刈に汗をかいて一休みと言う所。
 雑草・・・この野郎!な雑草。
 根性あるな~この雑草。
 雑草との根競べ。
    なかなか出来ない子供達のプレーに似てるな・・・・。
 この雑草の野郎~除草剤でも撒き散らしてやるぞ!と思いながらもそれは出来ない。ただ根気よく草を刈り続けるしかないな~。
 雑草も、綺麗に刈り取れば、緑の芝生が顔を出す。手をかけるほど、綺麗になってゆく。
 ホント、子供達への指導と同じだな。

 今日も暑くなりそう~、庭木の手入れ、もう少し頑張るとするか~~!。
ギャラリー
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ