東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2009年03月

新しいノート。

 いよいよ新年度を迎えます。平成21年度の、子供達の行動を記録するえび茶色のノートを準備した。
 時々子供達の頭を襲う時もある、怖いえび茶のノートでもあります。

 今までに、これは!と言う言葉、気付かされた事で大事に思った記録を書き写す。
 学校の年間行事予定を書き写す。
 延岡小学生連盟・宮崎県小学生連盟の行事予定を書き写す。
 そして、子供達一人一人の誕生日を書き写す・・・・・・、この時、卒部していった子供達の誕生日が消えてゆきます。
 毎年繰り返される、寂しい気持になる瞬間でもあります。

 私は記憶力に乏しく、頭があまり良くありませんから、大事なことでも直ぐに忘れてしまう。ですから、このえび茶のノートは大事な存在となっています。
 練習中に気付いたこと、感じたこと、感動したこと、怒りまくったことを、直ぐに活字にしておく。凄く感動したことでも、数時間後には、記憶にない。
       「なんじゃったかね~~~????」
 と思った時には、もう遅い。子供達から大事な事を学んだ瞬間を忘れるのは、もったいないと思います。

部員不足・・・・。

 今日の練習は、休部のカエデと、アリサが私用で、2人の休み。
 だから、5人での練習でした。
 でも、半分中学生のアキホ・サーヤ・ハヅキと、中学生のアヤミが体育館に来てくれて、賑やかな雰囲気でした。
 5人・・・・・。これが公式戦だと、「棄権」となるんだな~~。
 何とか部員が増えることを願っているんですが、子どもを育てる為の厳しい環境が、保護者の皆さんに敬遠されるのでしょう。
 
 5月開催のトビ魚杯、これも部員不足の為に、お断りする事になりました。
 今日、関係者の皆さんにメールで、大会に参加できない趣旨の報告をしました。そして、毎年宿泊先でお世話になっている、串間の山下さんにも、報告しました・・・・・・。
 山下さんは、ガッカリしていました。おばあちゃんが、お芋の天ぷらを作ってやると、張り切っていた事も伺い、大変残念な報告となりました。

 部員が欲しい。
 バレーボールと言うスポーツを通して、子どもを育てる。大きく成長する子どもを見守る。
 当たり前のような事だけど、それが敬遠される今現在の社会です。
 理解のある保護者の皆さんを捜しましょう。きっと、沢山いるはずです。

先生の離任。

 今日の昼間、東海小学校へ新年度に転任される校長先生に、挨拶をしに伺った。
 色々とお世話になった校長先生です。
 校長先生の、新年度からの赴任地は、清武町の大久保小学校らしい。ついこの間、安井息軒杯でおじゃました学校です、何かの縁を感じてしまいます。
 笑顔で挨拶を交わし、お別れの挨拶をしました。

 スポーツ少年団は、学校教育とは違う社会体育の中に有ります。違う組織の中であるけども、子どもを育てると言う面では、全く違いは有りません。
 スポーツ少年団に対する学校側の協力は、とてつもなく大きなものだと思います。反対に、子どもの心と体をを育てるのに、一番適しているスポーツ少年団の存在は、学校側にも大きな影響を与えるモノだと感じます。

 教育のプロ集団である先生方の、スポーツ少年団への協力は、とてつもなく大きい存在だと思います。

半分中学生達。

 今日の練習試合に、半分中学生のアキホ・サーヤ・ハヅキの3人が、一日中東海少女の練習試合に裏方としてお手伝いしてくれた。
 後輩達のボール拾いに、審判にと嬉しいくらいのお手伝いをしてくれました。
 もう1人の半分中学生のアブは、体調を壊してしまったようで、早朝私に電話をくれました。
  「今日は気分が悪いので休みます」

 中学校入学前の半分中学生達。後輩達の為に、しっかりと動き回ってくれた。東海少女の誇りだ。鼻高々の大山さんでした。
 自分らが現役の頃、このちびっ子後輩達が頑張ってくれたボール拾いへの恩返しは、しっかりと伝わって来ます。反対に後輩のみんなそして保護者の皆さんと私から、お礼を言わなければならない。
 半分中学生達の心に感謝します。

 今日、北浦小学校体育館お隣の、北浦町体育館には、東海中・門川中・北浦中など6チームで練習試合をしていました。半分中学生達も、東海中のバレーボールがどんなモノか気になる様子でした。中学校の練習試合の見学にも行っていた半分中学生達でした。

 

北浦小学校体育館で練習試合

 今日、北浦小体育館に、畑野浦・緑ヶ丘・延小・北浦・東海の5チームが集まり、終日練習試合に頑張った。
 東海少女にとっては、貴重な練習をさせてもらいました。対戦した各チームの関係者皆様に、心よりお礼申し上げます。
 
 今日は、カエデが休み、だから6人での参加でした。
 怪我もなく無事一日練習試合を終える事が出来たことが、一番の収穫だったのかもしれませんね~。

 今日はリサをレシーブからブロックへ守備位置を変えた、東海少女大改造計画だ。
 夏へ向けての練習開始!と言う所です。夏にノーブロックのチームじゃ、なかなか勝てないとの判断です。
 
 朝からこの守備体系で臨んだ練習試合でした、案の定、自分の守るべきポジションが分かっていない子ども達が殆ど・・・・・・。レシーブボールが上がり始めるまで、少々時間がかかるでしょう。気を長くして、頑張るしか有りません。
 新しい東海少女のスタートに、チーム状態はバラバラ、拒否反応が露わに出てました。
 これで良い・・・・。後は頑張るしか有りません。なれるまで、同じ指導の繰り返しだ。何度同じ事を言えばいいんだ!と繰り返し繰り返し、叫び続けるしか無いようです。
 
 

サトル9歳の誕生会

 今日の練習後に、サトルの9歳の誕生日を、みんなで祝ってあげた。
 入学前の、半分中学生の4人も、しっかり祝ってくれました。嬉しいことです。

 練習後、お菓子のケーキを作り上げ、ローソクを9本立てた、準備するのがお姉さんのリサだ。私がローソクに火を付け、みんなで主役のサトルのために、ハッピーバースディの唄を歌ってあげた。
 サトルは、照れるかな?と思ったが、照れるどころか、ニコニコ嬉しそうな顔をしていた。まだまだ4年生になる前の小学生だもんな~。
 数回に分けてローソクの火を吹き消した。最後に残った1本のローソクが消えるのが惜しい…そんな感じのする吹き消し方でした。
 ローソクを吹き消した後は、早速お菓子争奪のビンゴゲームの開始!
 ずらりと並んだお菓子を見る目が、笑顔の中に光ってた・・・・・・。殆ど全員リーチ、みんな総立ちで出てくる数字に注目だ。ビンゴとなった子どもの笑顔が何とも言えず良い。
 一通り子ども達のビンゴが揃ったところで、予備にと買っていた2つのお菓子をかけた、ビンゴ再試合が始まった。こんどは保護者も混ざってのバトル。みんな真剣にビンゴゲームを楽しんでいました。

明日はサトルコーチの誕生会!

 明日は、練習後にサトルコーチの誕生会だ。
 東海少女バレーボールクラブでの、男の子の誕生会は、初めての事だ。どんな誕生会になるのか楽しみだ。

 この前小学校を卒業した、新OGの4人は、明日の練習に来るだろうか?・・・・・。
 チームのために、ボール拾いと私へのボール渡しの仕事に、怒られながらも勤めてくれたサトルの誕生を、一緒に祝ってあげたいな~。

 昨日の練習は、6名での練習でした。
 ボール拾いと、練習。なかなかボールが回らない。でもこれは仕方ないことだ、ここを乗り切って頑張るしかない。
 少ない人数でも、やれば出来る!。そう信じて頑張ろう。

都城工業高校全国制覇!

 先ほど都城工業高校男子バレーボール部が、見事に春の高校バレーに優勝してくれた。
 日本一だ・・・・。

 都城工業高校男子バレーボール部、監督の鍋倉先生、そして選手達の偉業達成に、心からお祝い申し上げます。
 私事のように嬉しく思っています。

 

 

みんな良い顔してた。

 久しぶりの練習、体育館で見る子供達の顔は、いい顔をしていました。
 しかし、練習に入ると~私の厳しい指摘に・・・・・・・。

 県大会を終え、新たな練習をスタートさせました、グズグズはしていられない。これからが本当の勝負だ。

 いい顔をしていたのは、ちびっ子達だけではありません。この日卒業式を終えた4人の新OGもいい顔をしていました。
 みんな卒業式バージョンの可愛い私服姿で、お祝いの、食事会の時間ギリギリまでボール拾いをしてくれました。

 みんな新たな気持でスタートです。

今日は卒業式。

 6年生、アキホ・サーヤ・アブ・ハヅキの4人が、今日小学校を卒業する。いよいよ、中学生だ。
 色々なことがあった小学6年間だったろう。
 楽しい思い出、悔しい思い出、悲しい思い出、色々だ。
 
 大きく成長した4人、過去は振り返るな!過去は過去だ!前を見て行こう!未来に大きな夢を託して突き進もう!。
 東海少女バレーボールクラブで、しっかり学んだ「東海心のバレー」を忘れることなく突き進もう!。

         そして、

 もし、もしも悩むことがあれば、壁にぶつかる様なことがあれば、東海小体育館に来ればいい。みんなで一緒に頑張ってきた仲間がいるから・・・・・・・。
 
         卒業おめでとう!!。
ギャラリー
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ