東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2007年12月

体育館の大掃除。

 練習納めの今日、一年間お世話になった東海小体育館を、チーム全員で感謝を込めた大掃除を行った。
 2階ギャラリー・トイレ・更衣室・倉庫・ステージ・アリーナ・玄関、そして校庭のゴミ拾いと破れたカーテンの補修。
 朝から昼過ぎまで、タップリと磨きをかけました。
 前日、バドミントンクラブが大掃除したようです、私達は、私達なりの大掃除をおこないました。

 体育館中のすす払い。アリーナの雑巾がけ。気持ちの良い体育館になって行きました。
 最後に6年生達は、破れたカーテンを縫い上げました、昨年から行っている6年生達の大きな仕事、家庭科で裁縫を習うはずなのですが・・・・・。
  「いいか~また破けないように、本返し縫いでやれよ~、本返し縫い分かるじゃろ?」
     「はい!」と返事をしたのはミナ1人・・・・・。なんともなんとも・・・。
 6年生達が縫い物に悪戦苦闘している間に、5年生4年生達は校庭内のゴミ拾いに出かけていった。色々なゴミを集めてきたのは良いが、燃えるゴミも燃えないゴミもごちゃ混ぜ・・・・。いやはやなんともなんとも。

 お昼過ぎに、体育館が綺麗になった。そこで、ネットを張り、サーブ練習を始めた。しばらくサーブを打たせて、肩も温まり~いざ!今年の練習納め。サーブの打ち納めだ。
 「全員ボールを持って!、1年の締めくくり、バレーボールはサーブで始まるスポーツじゃ、大事なサーブを打って、練習終わりじゃ~!・・・・・は~い打て!!」

 殆どの子どものサーブが相手側コートに入った。ミスしたのは~ハヅキとハズキとリサ。ま~来年はきっとはいるでしょう。
 
 平成19年の練習が終わった。
 1年がこんなにも早いのかと改めて感じてしまう。年を追うごとに365日が短くなって行くような、そんな感じです。

 平成20年の練習開きは、正月5日。みんな丸々とした顔を見せてくれるのでしょう。絞り甲斐のある顔なのかな~。  

明日は体育館の大掃除

 今年も残すところ28日、29日、30日、31日。
 明日が練習納めで、体育館の大掃除。一年間お世話になった体育館を、心を込めて掃除します。
 毎年恒例の東海少女大掃除。
 6年生には、破れたカーテンの補修もしてもらいます。女の子であれば、それくらい出来て当然。昨年はかなり破けていたカーテン。でも今年は1カ所だけのよう、昨年破けないようしっかり縫い上げたからでしょう。
 今日28日には、バドミントンクラブの子ども達も、体育館の大掃除をすると言っていた。良いことだと思います。
 体育館を利用している2つのクラブ。大掃除は何度やっても良い。お互い心を込めて掃除をする。
 掃除のしっかり出来る子どもは、良いプレーヤーでもありますよね~。

3人休み・・・。

 今日の練習は3人休み。東海少女には珍しい休みの数でした。
 そろそろ、風邪が流行始めます。
 子ども達には、健康管理は自分で!と言い聞かせていますが、保護者の皆さん、どうぞ子ども達の健康管理、陰で支えてあげてください、宜しくお願いします。

 

 延岡学園高校女子バレーボール部が九州大会ベスト4まで勝ち進んでいます。
 東海少女の憧れのお姉さん達、優勝目指して頑張って下さい!。

なんちゃって!クリスマス。

 娘が24日の朝から年末までの遠征に出かけていった。
 毎年24日のクリスマスイブの夜には、ケンタッキーだのピザだのお寿司だの、食いあさるのだが、今年はそれが出来ない娘・・・・・。今年の出費は少なくて済むな~、なんて大間違いで、
 「じゃ~23日にクリスマスね~。♪」と娘・・・・・。
 
 それで23日の夕方に色々と買い物。
 まずは行列覚悟でケンタッキー屋さんへ・・・・ん??行列どころか、お客さんが殆どいない。
   「ほ~~~♪」楽々チキンを手に入れた。
 それから、またまた行列覚悟で、ピザ屋さんへ・・・ん???行列どころか、お客さんゼロで貸し切り状態・・・。
   「♪ほほ~~~~♪」ルンルン気分で車中はフライドチキンとピザのにおいが漂う。

 マネージャーと2人で、
 「これから毎年、『なんちゃって!クリスマス』で23日と行こうか?」と笑い合った。

 そして24日の夕方・・・・。スーパーは買い物客でごった返し!大変大変、我が家は普通のお買い物だ。
 そして、握りすし売り場で、ワンパック100円高い値札を見て、思わず「うほ~~^^」と笑ってしまいました。
  「な~んちゃってクリスマス」最高です。

 

久しぶりの誕生会。

 楽しいクリスマス会と一緒に、今月誕生日を迎えるミナの誕生日をみんなで祝ってあげた。丁度クリスマスケーキが出来上がっているから~それを誕生ケーキにしてのお祝いだ。
 それから、新入部員の中で、誕生月を過ぎている、アリサ・ハズキ・タカコも一緒に遅れすぎた誕生祝いをしてあげた。みんなそれぞれのケーキを選んでローソクを立てた。丁度4個のケーキが出来上がっている。最初は一番年下のタカコから、そしてハズキ、アリサと続いて行く・・。ローソクを立てて、みんなでお祝いの歌を唄う。「♪ハ~~ピバ~~スデ~~ディ~ア・○○○ちゃ~ん♪」
 それぞれローソクの吹き消し方が違っていてなかなか面白い。一吹き二吹きでもなかなか消えて行かない。ローソクが全部消えるたびに、拍手が沸き起こり、楽しい笑い声が聞こえる。
 新入部員の3人が終わり、今月が誕生のミナの番が来た。自分で作ったクリスマスケーキにローソクを12本立てると、誕生ケーキに早変わりだ。
 「♪ハ~~ピバ~~スデ~~ディ~ア・ミナちゃ~ん♪」
 ミナがローソクを吹き消す、なかなか消えて行かない、楽しいローソク消しだ。
 
 誕生会、も~何年続いているだろう・・・。子ども達は誕生会が大好きだ。毎年同じような誕生会だけど、飽きもせずに、十分楽しんでくれる。いつまでも続けて行くことになるだろうな~。

2007' クリスマス会!

今日の練習後、東海少女バレーボールクラブ恒例の、クリスマス会で楽しい時間を過ごした。
 基礎練習だけを早めに切り上げ、午前10よりクリスマス会のスタート。
 と言っても、メインはクリスマスケーキ作り!
 小学生、特に女の子達には、そのケーキ作りが何よりも楽しいみたいだ。
 
 今年は6年生4人を含め、部員全12名、そこで、6年生1人1人をリーダーにして4個のクリスマスケーキを作ることにしました。3人で一個のクリスマスケーキを作りましたが、大変大変!。

 まずは生クリームを泡立て器で悪戦苦闘でホイップクリームに仕上げます。これが中々・・・泡立て器で生クリームをはじき飛ばし大笑いしながらも順調にクリームが出来上がります
 今年の子ども達は、辺りをあまり汚さずに作ることが出来ました。
 それからクリームをスポンジに塗り、いや~塗りたくり!トッピング・・・・・・。これが最初は綺麗に飾り付けしていましたが~ついついエスカレート!飾り付けどころか、お祭り騒ぎで~爆発トッピング。これが中々面白いようで、爆笑の連続。
 出来上がったケーキを前に記念写真!。
 「出来上がったケーキはみんなで食べてしまうように!、それから大山さんに少しずつ持ってこ~い!」
 私がそう言うと、少しどころではなくとても食べきれないケーキーの山・・・・・・。半分食べて後はお持ち帰り~でした。

上南方小体育館で練習試合

 昨日22日、午前中だけの練習試合と言うことで、上南方小学校へおじゃました。
 上南方・東海・延岡東の3チームで頑張った。

 ハヅキの復帰でどこまでチーム力が伸びるか試してみたいと思っていたところに、お誘いの電話があり、喜んで出かけていった。
 新チーム8名、この人数で新チームを組み立てなければならない。贅沢は言えない、8人も集まってくれた、それだけでありがたく感じなければ・・・・。
 ハヅキの復帰は、大きなチーム力アップに繋がった。2ヶ月のブランクがハヅキの体に重くのしかかってはいるが、もともと上手にプレーできるハヅキだ、動きはぎこちないが、良いプレーを見せてくれる。

 見通しは明るい。しかし、他チームと比べると、大きく出遅れています。人数が揃わない期間が長すぎました。
 この新チームには時間がかかりそうです。じっくり育て上げて、しっかりしたチーム作りを目指します。

みんなでボールを追いかけよう。

 4年生のタカコとマオが対人パスをしてた。
 当たり前の話しですが、まだまだ上手にパスが出来ない2人は、あっちこっちボールをはじいては、転がっていったボールを追いかけています。
 私がその2人の、あっちこっちパスを見ていると、タカコの手からはじかれたボールが、体育館の隅へ転がって行った。するとそのボールを拾いに、マオが走って追いかけていましたが、タカコはそれをたったまま見つめながら、マオの帰りを待っていました・・・・・・・・。
 私は2人を呼び寄せて何気なく指導しました。
 2人でのパス練習、1人がはじいたボールは2人で取りに行く、どんな時でも2人でのパスミスは2人の責任なんだ。

 私の話を聞いていた2人は、分かったような返事をして走りながら戻って行っが、転がるボールはちゃんと2人で拾いに行っていました。

 コートの中に6人いるときは、6人全員でボール拾いに走る。どんな時でも6人の誰かがミスすれば、それは全員の責任だと思います。
 チームワークはみんなでボールを追いかけるところから始まるような気がします。

テーピング

 テーピングは大事だ!と改めて認識し直しました。

 2週間くらい前に、アキホが突き指していたのを、隠したわけではないのだろうけど、私に黙って練習していた。
 お母さんから、「アキホが突き指しています。」と報告があり、アキホの指を見た。かなりひどい突き指で、内出血して第2間接が腫れ上がっていた。
 「痛かったら、大山さんに言わんといかんじゃねぇ~か~」
  「・・・・・・・」
 早速その日からテーピングを毎日施している。
 テーピングの威力は凄い。テーピングを施してアキホに尋ねる
   「痛くないか?」
     「はい」
 毎日毎日テーピングをして、いつもの通りの練習に参加しているアキホだが、テーピングをする度に、腫れが引いて行き、内出血も殆ど見られなくなった。

 私も突き指の経験は沢山ある。痛くて痛くて、テーピングはバレーボールの必需品だ。
 我々指導者は、テーピングをベストの状態で施す知識を学ばなければならないと思う。間違った施し方は、痛みを和らげるどころか何にもならない。かえって悪化させかねないと思います。
 最低でも、足首・手首・指くらい、完全に保護できる、テーピングの知識を身につけておきたいですね~。
 

ハヅキとハズキ。

 ハヅキが約2ヶ月ぶりに、練習に参加してきた。
 足の骨折が尾を引いて、なかなか練習に出てこられなかったが、やっと完治したようだ。
 元気に練習に参加していたハヅキだ。練習を休んでいたためか、顔がふっくらしていた。2ヶ月間のブランクを早く取り戻そう~。

 ハヅキが練習に参加してきて、ハヅキとハズキ・・・・。字は違うが、呼び方は同じの2人が東海少女バレーボールクラブに存在することになる。
 同じクラスの2人を、クラスの友達たちは、「ハー」と「ハータン」と呼び分けているみたいだ。それで、東海少女のみんなも、私も、そう呼ぶことにした。
 朝の連続テレビ小説、「ちりとてちん」みたいに、A子、B子で呼ぶのも良いかな~・・・。

 ハーの復帰で、東海少女の新チーム作りに明かりが差してきた。これから本格的に、新チームが動き出せそうだ。
ギャラリー
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ