東海心のバレー

 子供達の、日々頑張ってきた証、その記録です。忘れてはいけない      大切な大切な、東海少女バレーボールクラブの宝です。  

2005年12月

練習納め、大掃除。

 毎年、東海少女バレーボールクラブは12月29日を練習納めの日と決めている。平成17年の練習もこの日で納める事になる。今日がその平成17年12月29日だ。
 いつものように午前9時から練習を開始する。トレーニングからパス練習・サーブ練習。一通り練習メニューをこなし、今年一年間の練習をサーブで締めくくる。
 「自分のボールを持って!、今年の練習最後だ~、サーブ!。」
 私のホイッスルと同時に、全員サーブを打つ。サーブミスをした子が2人、後は全員サーブ成功、失敗した子は来年1月4日のサーブの打ち初めで頑張ろう。
 
 練習を終り、今年一年間お世話になった体育館にお礼を込めた大掃除を始める。2階ギャラリーからステージ、トイレ、更衣室。それに体育館の周り校庭のゴミ拾い。心を込めて、大掃除をした。
 毎年の大掃除には、大目標がある。昨年は、ステージ上のほこりを取る事だった。今年は体育館内のカーテン破れの補修。
 この日5~6年生には裁縫道具を持ってくるように言い聞かせておいた。5人全員忘れずに持参してきていた。
 カーテンレールに掛かるフックの部分がかなり破れている。5人はなれない手付きで針と糸に悪戦苦闘。見ていると危なっかしい限りだ。
 私は裁縫が得意で、返し縫の説明をし、子供達の頑張った出来上がりを私がチェックした。ま~こんなものだろう。不出来な部分は私が修正。時間はかかったが、何とかカーテンの補修が出来上がった。
 玄関入り口にかかるカーテンを見てください。素晴らしい出来です。これでしばらくは、破ける事はないでしょう。でも~また破けたら・・・・安心してください、東海少女の乙女達がちゃんと縫ってくれるでしょう~~~。 
 東海少女バレーボールクラブの大きな目標、女性らしい、良い母親を目指す!・・・・なんですよ~。

このブログ・・・・

 新年を迎えて、このブログのアドレスを、東海少女バレーボールクラブ保護者の皆さん、及び関係者の皆さんに公開しようと考えている。
 11月から保護者の皆さんの思い出となるようにと、大会参加・練習中・練習試合などの出来事を記録にしてのこして来た。
 このブログを最初から読み返すと・・・。
 文章をのこすって言う事は、ホントに良い事だな~って思います。
 これから先も、ちょっとした出来事を、書き綴って行こうと思っています。

体罰

 「体罰」この言葉は私は好きではない。じゃ~言い換えればいいのかな?「愛のムチ」??結局同じか~。
 そう言う自分であるが、私は体罰を否定するわけでもない。指導中についつい熱くなり、手を出してしまう事も当然ありうるだろう。現に私もエビ茶色のノートでパンパン叩いているし、頭にゲンコツを落とす事もあるし、ボールをぶつける事もある。これも立派な体罰だと思う。
 指導のやり方は色々だ、指導者の心によって大きく変わる。その指導のやり方の数は、指導者の熱心さに比例するだろうな~。
 何度も同じ事を言う、同じ事の繰り返しだ。
  「も~なんべんも同じ事を言わせるな!」
  「今日お前に言うのは3回目ぞ~!」こんな調子だ。そこで、4回目、5回目と繰り返し繰り返し言って聞かせる事になるのだが、ここである指導者は、パシッ!バシバシ!となる事が大方の「体罰」と言うものになるのだろう。
 この体罰には、ちゃんと前置きの指導が存在している、だから体罰と同類項の「愛のムチ」のなのかな~?。同じ事か・・・。

 言って聞かせる、何度も何度もボールをぶつけ、動かし、繰り返し繰り返し言って聞かせて練習させる。これでも出来ない?、これでもか!これでも出来ない?、じゃ~これでもか!・・・・・できるようになるまで永遠に続く事になるんだろうな。
 私は体罰は嫌いだ。

 高校生の頃、私はかなり殴られた。口の中を切り血を吐き捨てる場面もあっただろうか?ん??よく覚えていない。殴られた恐怖?痛み?ん???全く覚えていない。殴られたな~って言う感覚・記憶は残っている。
 高校生の頃、私はかなりしごかれた。吐き気を模様す苦しさ、息切れ、足腰立たなくなるまでボールを追い走らされた。ボールを何度も何度もぶつけられ、苦しくてたまらない。その苦しさを私は忘れる事は無いだろうと思う。今でもよく思い出す事ができる苦しさ、ハッキリと記憶は残っている。

 「体罰」って意味あるのかな~?・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 

12月25日、宮水小体育館で練習試合

 参加チーム:東海・延小・恒富・高千穂・宮水の5チーム。
 この5チームで、一日中練習試合に汗を流した。新チームでの一日練習試合、どのチームの監督も力の入る指導をしている。
 この日東海少女は久し振りの全勝、負けそうで負けない東海少女だった。
 朝一番の第1セット目、延小が相手、金曜日家族の日で練習休み、昨日誕生会・クリスマス会で軽めの練習、丸2日間練習らしい練習をしていないからか、子供達の動きに鈍さを感じた。セットポイントを先に奪われた、アップ不足もあって、この日初戦のセットを落とすかと思ったが、逆転。22:20で勝利した。延小には負けないぞ!と言う自信からなのか。
 順調に勝ちゲームを連続して行くこの日だった。
 終番、疲れと集中力を欠き始めた所で、恒富と対戦。この日2つ目、セットポイントを先に奪われる、負けるか?そう思うと連続ポイント。結局23:21で勝利する。
 
 試合前のアップ。体を温めほぐす、試合に挑む前の大事な運動。
 小学生達には、自分で自分の体をコントロールする意思はないのか?いやあるはずだ、そう思いたい。
 しかし・・・・・。何度も言いつづけてきたアップ不足の指摘。やはり、小学生の体は自分の意思ではほぐす事はできないかもしれない。

楽しい誕生会orクリスマス会。

 12月24日土曜日、今年のクリスマスイブは丁度土曜日だ、楽しいクリスマス会をクリスマスイブの日にやる事がで来たのは、多分初めてだろう。毎年12月は、誕生会とクリスマス会を同時に開く、ノンとミナはなんだか得した気分ではないだろうか。
 この日の練習は、準備運動・トレーニング、軽くパス練習をして終了。その後は、楽しい誕生会・クリスマス会へ突入だ。
 今年のクリスマス会は初めての試みで、子供達とクリスマスケーキ・誕生ケーキを作る事にした。スポンジは購入したんだが、生クリーム作りから、デコレーション・トッピングまでをやんやと大騒ぎしながら作って行った。
 私にとっても子供達にとっても、楽しい時間であった。
 さすがに女の子の集まりだ、ケーキ作りが楽しくてたまらない様子、いちご班、生クリーム班、デコレーション・トッピング班、それぞれの仕事を楽しくこなしていた。そして~~出来上がりのケーキだが・・・・・・・・・・・・。最初は楽しく綺麗にケーキが作られて行った、しかしその後は凄まじいものへと変化して行った^^。でも、見た目とは大違いで味は~最高だったな。
 出来上がったケーキで、誕生会。ローソクを10本立てて、まずミナの誕生日を祝う。初めて本格的なケーキでの誕生会、嬉しそうなミナの顔が良い。♪ハッピーバースデー♪の大合唱。ローソクの火がふた息で消された。続いてローソクが11本。ノンの誕生日を祝う♪ハッピーバースデー♪の大合唱、お菓子のケーキと違うケーキを前に、いつもと違うぞ・・・そんな感じのノン。フーフーフーとなかなか消えない、なんだか消すのが惜しいような感じもした。消されたローソクの煙が糸をひく・・・。
 楽しい時間は、あっという間に過ぎて行く。プレゼント交換もして、いつもの誕生プレゼントの交換もして、おいしいお菓子も沢山もらって・・・・・、ホントに、わずかな時間だが楽しく過ごした。
 来年もまた、ケーキ作りやろうかな~。

12月21日レシーブ練習・・・

 レシーブ練習で、子供達個人が、視覚による頭脳判断でプレー動作を作る・・・・。こんな素晴らしい練習方法は無いだろうか・・・。いろいろ考えて試しては見るが、なかなかそれぞれを満足できる練習方法を見つける事ができないでいる。
 バレーボールの固定観念を捨てきれないでいるのが、いけないのかも知れない。もっと頭の中を柔軟にしなければいけないな~・・・・。

冬季大会(新人戦シード権決定大会)決勝トーナメント

決勝トーナメント準決勝戦、対東海東
 リーグ1位で予選通過、決勝トーナメント戦へ進む。トーナメント準決勝戦の相手は隣のパート2位の東海東、6年生チームでは全く歯が立たなかった東海東だ、しかし新チームで借りを返す。
 序盤、東海東の元気の良いプレーの連続で、押される新チームなっても東海に負ける気がしないのだろう、東海東の元気なプレーが無言でそう言っている様に感じた。中盤から東海のペースになる、ユリカのスパイクが決まり始めると、だんだんと東海の子供達がリズムを掴み始める、結局�@セット目21:13で奪う。続く�Aセット目は東海の一方的なゲーム展開、力の差は大きい。自信を無くした東海東の子供達は崩れるのは早い。�Aセット目21:9でストレート勝ち。
 決勝トーナメント決勝戦、対岡富
 新チームにとっての、今年一年間を通してライバルとなるだろう岡富少女。当然このチームとの決勝戦を想定していた。力の差はほぼ互角、サーブ力、レシーブ力、攻撃力共に差はない。問題は気持。勝とうと言う気持の大きさが勝敗を分ける。この日の岡富には気迫を感じた。
 岡富の監督は私の先輩、私が高校生プレーヤー時の恐いコーチだった人だ。小学生バレーボールの監督としても、経歴は宮崎県NO.1だろう。全国大会出場5回の輝かしい成績は賞賛に値する、しかし今は私にとってこの人の存在は、よきライバルだとしか思えない、見ていろ、必ず倒し追い越す・・・。
 �@セット目21:9、�Aセット目21:14で何なく敗戦。課題を沢山見つけた。あせりはない。今に見ていろ・・・・・。ユリカのスパイクが全く決まらなかった、原因は心だと思う。マナのトスの乱れも大きい、これも心だ。全員のサーブミスが多すぎた、これも心だ。「東海心のバレー」をもう一度見直す必要があるみたいだ、育っていた心はまだまだ成長途中にあったようだ。緊張する子供の心をなんとか育てゆこう・・。
 心とは、いかなるものを言うやらん、墨絵に描きし、松風の音・・・・まさにその通りだ、心が見えない全く見えないが、見ようと思えば心の中で見る事ができる。自分次第だ・・・。
 次に岡富と対戦する時は、結果を出してくれる、いや、結果を出させてやる。

冬季大会(新人戦シード権決定大会)予選リーグ

 新チームにとっての最初の公式戦、冬季大会が12月18日に北浦町民体育館で開催された。
 毎年この大会は、来年2月に開催される、倉元杯延岡地区予選大会のシード権を決定する大事な大会。
 この日東海少女は、大会パート準優勝、シード権は何とか獲得しましたが、決勝戦で宿敵岡富少女に完敗。多くの課題を残しました。でも言い換えれば課題を見つけられた事が次ぎへのステップとなります。負けた試合にこそ、課題はよく見える。
 敗戦は、監督の私の責任です。子供達は負ける試合は大嫌い、負けさせる練習をしてきたわけではないが、負けさせたと言う事は、練習に問題ありだ。

 予選リーグ1回、戦対一ケ岡 
立ち上がり、子供達に硬さが見える、プレーに切れがない。一ケ岡との力の差は歴然。何なく勝つ事は出来たが、慣れない公式戦だ、硬くなるの当然か・・・。�@セット目21:9、�Aセット目21:9のストレート勝ち。
 予選リーグ2回戦、対延岡南
 序盤延岡南の連続した好プレーに翻弄されたが、徐々に力の差を発揮、延岡南もチーム組み立てる段階みたいだ、東海との力の差は大きい。
 南のライトからのスパイクに力を感じた、しかしそのスパイクをマイが連続してレシーブした。マイの成長振りがよく見えたゲームだった。�Aセット目のマナのサーブであわや0点で抑えるかと盛り上がる場面もあったが、そうは簡単に抑えさせてはもらえない・・。�@セット目21:15、�Aセット目21:7のストレート勝ち。
 
 

12月17日上南方小体育館へ。

 東海少女バレーボールクラブには、毎月第2、第4土曜日午前中の、東海小体育館使用許可を頂いている。しかしそれ以外の土曜日午前中は、晴れた日のみの使用となる。雨天時には東海アスリートクラブが、使用出来ないグランド代わりに体育館を使用する事になっている。 
 12月17日第3土曜日、この日の天気を的確に予想できない、しかたなく上南方少女の監督にお願いして一緒に練習させてもらった。
 一通りの練習後、せっかくだからと、練習試合を5セットこなす。
 新チームでの練習試合、今現在の東海と上南方の力の差は大きい、上南方を一桁で抑えてしまう。 上南方の監督の計らいで2セット、6年生チームと対戦。接戦はするが、6年生相手だと勝たせてもらえない。
 冬季大会が明日に迫ったこの日、大変いい調整練習となった。
 

東海少女の先輩OG

 12月14日水曜日、OGの高校1年生のカナが体育館へやってきた。今年2度目だな。
 高校2年生が修学旅行のため部活動の練習が休みだったとか・・・・。
 この日カナは練習着を持って来ていなかった、でもちゃんと制服姿のままボール拾いをチビッコ達と一緒に練習時間最後までやってくれた。

 高校の女子バレー部に所属しているカナ。そのバレー部指導者のやる気のなさにガッカリしているみたいだ。カナと会話していると、バレーボールの指導に飢えているな~っていう感じがした。
 これも運なのか?・・いや高校部活動では、運は関係ない。指導者を求めて学校を決める選択肢は本人にある。
 選んだ高校の部活動に活気がない・・・。どうすればいいか・・・。自分で選んだ高校だ、だから~だから頑張るしかない。カナ本人が頑張るしかないんだ。

 バレーボールの事で、何でも良い、悩み事があるなら東海小の体育館へやってくるといい。答えは出ないかもしれないけれど、小学生の一生懸命ボールを追う姿は何かを感じさせてくれるはずだ。
 何かを求めるわけでもなく来るのも良い、愚痴をこぼしに来るのも良い、チームメートの不満を言いに来るのでも良い。OG達が巣立って行った東海小体育館には、自分が残して行った何かがある。いつまでもある。それを見つめなおすのも良いものだと思う。
ギャラリー
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 今日は6年生お別れレク
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
  • 公立小学校と私立中学校の卒業式
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

(このメッセージは管理人への直通メッセージであり、非公開です)

名前
メール
本文
楽天市場
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ