今日は、一ヶ岡小学校体育館で終日練習試合に頑張りました。
 午前中は、延岡西チーム、一ヶ岡チームそして東海少女と東海少年の4チームでの練習試合。そして午後からは、一ヶ岡チームと東海少女・東海少年の3チームでの練習試合でした。  
 一ヶ岡チーム、延岡西チームの関係者皆さんに心からお礼を申し上げます。大きな練習課題を頂けました。今後の練習で大切な心を指導して行きたいと思います。本日の練習試合ありがとう御座いました。

 ソウが小学校の運動会で休み。ワカバ・フタバ・ユウケンの3兄弟が私用で休みでした。

 東海少女のメンバーに対し、放任の一歩手前まで追い込まれた私です。子供達の心に、何処でスイッチが入るのか全く解らない状態が続きました。  
 おそらく、指導者と子供の間に、信頼関係が薄れている状態が起きているのだと思います。子供達に要求したことが、心の中を風が吹き抜けるように素通りしています。子供達の限界に近い所まで来ているのかも知れません。
 もう一度最初から、この子達の心に向か所から所から始めようと考えています。
 まだまだです、指導力の無さを痛感します。

 東海少年は、チームに7番目の選手育成が大きな課題です。先発メンバーが6人揃わないときにどうするか、今日の練習試合でそれを痛感しました。7番目、いや8番目の選手をも育てることが急務です。今後の大きなチーム課題ですね。
  
 今日の練習試合は大変疲れましたが、疲れは負けではありませんから。